「放送禁止歌」第五次中断→再開へ!後3日!緊急カンパにご協力ください
vol. 14 2024-11-07 0
トランプ再選という最悪の結果になりましたが、メゲズに前を向いて参りましょう。
現在179246円。ありがとうございます!
カンパ、広告いただいた皆さん、本当にありがとう。
しかし、〔後3日(~11/10)で残【320,754円】集める必要があります。]
皆様のご支援のお陰で、現在全11曲中【8曲】録音まで来ました。後一歩です!!何卒以下要領でご支援いただければ幸いです。個別にもご相談させていただきます。
太陽肛門工房/レフトサイドレコード重要メンバーA1・重要支援者の皆様・いつもご支援ご協力いただいている皆様へ
秋も深まってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回二点ほどご報告と提起あり連絡させていただいております。
◎「放送禁止歌」中断終結→制作再開のための緊急カンパ・広告・融資お願い
皆様におかれましては、再三再四(+α)ご支援いただき本当にありがとうございます。
お陰様で、今 太陽肛門工房/レフトサイドレコード主要課題として取り組んでおります音盤「放送禁止歌」(企画/選曲 荒井晴彦 編曲 花咲政之輔)の制作も全11曲中9曲録音終了というところまでこぎつけました。
https://youtu.be/dJyXdn0U_C8?si=-sZBO7I6T5pSDrt0
https://youtu.be/36LRUGdKwV0?si=U2IquqA38lEDPjFG
しかしここに来て、後述する日本国家≒文化庁による【安倍「国葬」反対LIVE補助金不支給弾圧】の煽りを受け、制作資金途絶→中断を余儀なくされています。
「またかよ」と思われる方もいるかもしれません。
しかし今回はちょっと事情があり、深刻です。委細は個別にお願いするときにお話しいたします。
今回緊急度高いため、通常のカンパだけではなく広告枠と融資枠も設けました。弁護士税理士司法書士等士業の方、またバーや書店等やっておられる方、その他フリーランスの方などご検討いただければ幸いです。
いずれにしましても前述の事情があり、緊急性高いため、お忙しいところ恐縮ですが、11/7【本日です!】 午後10時までに(可及的速やか更にのぞましい)
三菱UFJ銀行東中野支店普通口座0653722 太陽肛門工房/レフトサイドレコードまでもしくは
https://www.paypal.com/paypalme/taiyoukoumon0114?country.x=JP&locale.x=ja_JP
もしくは
https://taiyoukoumonn.bandcamp.com/
(最後者は過去作ご購入いただく形において)ご高配いただければ幸いです。後刻、個別にもご相談させてください。
A カンパ
●Ⅰ/Ⅱ:今まで既に「放送禁止歌」プロジェクトにカンパもしくはクラウドファンディングご協力いただいている方
◎一口「17500円」(何口でも結構です)
【年収700万円以上もしくは同等の資産所有の方】
◎一口「10000円」(何口でも結構です)
【年収360万円以上もしくは同等の資産所有の方】
◎一口「5000円」(何口でも結構です)
【年収240万円以上もしくは同等の資産所有の方】もちろんさらに些少でも大歓迎です
●Ⅱ/Ⅱ:今回「放送禁止歌」プロジェクトご支援初回の方
◎一口「3万円」(何口でも結構です)
【年収700万円以上もしくは同等の資産所有の方】
◎一口「2万円」(何口でも結構です)
【年収360万円以上もしくは同等の資産所有の方】
◎一口「1万円」(何口でも結構です)
【年収240万円以上もしくは同等の資産所有の方】
もちろんさらに些少でも大歓迎です。カンパいただいた方は全てご芳名をLP及びCD、及びMVクレジットに記名顕彰させていただきます。もちろんLPやCDはご提供いたします。お好きなノベルティあれば提供します。
【※またもちろん前提としてReady for,Campfire,Motingarally等で既にご支援いただいた方のリターンは全て提供いたします。しかしこの音盤を完成させないことにははじまらないのです※】
B 広告
LPとCDの内部ブックレットに広告を掲載いたします。効果は保証済みです。LPは初回プレス600枚、CDは初回プレス1100枚です。
62mm×62mm→一つの枠で【3万円】
62mm×124mm→一つの枠で【5万円】
124mm×124mm→一つの枠で【10万円】
C 融資
リリース後、年4回売り上げから一定額を償還していきます。制作資金を売り上げが超えたら後はあなたの重要な収入源になります。宣伝会議等にも参加可能ですので、あなたのアイデア次第でいかようにも展開可能か、と。
1 20万円 リクープまで売り上げの3%バック リクープ後は売上の5%バック
2 50万円 リクープまで売り上げの5%バック リクープ後は売上の10%バック
3 100万円 リクープまで売り上げの8%バック リクープ後は売上の15%バック
4 200万円 リクープまで売り上げの10%バック リクープ後は売上の30%バック
2024/11/07木午前1時41分 現在ようやっと【179246円】まで来ました。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。
残り【320,754円】です。これを後3日間、11月10日までに集めなければなりません。
皆さん、本日中の支援をぜひともよろしくお願いします!
太陽肛門スパパーンLP/CD/MV「放送禁止歌」プロジェクト。
11曲8曲まで録音終えています。後僅か二曲。中断→再開へご支援を
太陽肛門スパパーン5thフルアルバム「放送禁止歌」制作支援カンパにご協力を!!
「三菱UFJ銀行 東中野支店 普通口座0653722 太陽肛門工房/レフトサイドレコード」 へ今すぐ入金!!
クレジット等から希望の方は https://paypal.me/taiyoukoumon?countr... 今日の皆さんのカンパで制作再開→完成へ!初回の人も二回目、三回目+αの方もご支援よろしく!
現在2024年11月10日まで緊急カンパ期間です。 今次目標額は【50万円】です。
これ集まらないとちょっと厄介なことになります(理由は公開できないので個別お願いの際にお伝えいたします)
今すぐ、今日中にご高配いただければ幸いです。
第三次クラウドファンディングCAMPFIREやReady for,MotionGarallyにてご支援いただいた皆さん、直支援いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして第四次集中カンパ期間にご支援いただいた皆様、ありがとうございました。
お蔭さまで、先月まで地道に制作継続できておりましたが、完全に資金尽きまして現在中断を余儀なくされております。
ぜひ第五次中断から再開するために2024年秋期緊急カンパにご協力お願いします。
以下現況ご報告です。
A:録音・ミックスダウンともに終了している楽曲
1 竹田の子守唄(feat.亜無亜危異、梅津和時、竹田賢一、DARTHREIDER、中尾勘二)
B:録音終了している楽曲
2 チューリップのアップリケ(feat.めぐ留、林栄一、DARTHREIDER、中尾勘二、岡部洋一)※シングルヴァージョンとは相違するmixにする予定です※
3 イムジン河(feat.キム・ジョンス、曽我部恵一、浜野謙太、中尾勘二、DARTHREIDER、FUNI、なみちえ、MC.bkdn、香村かをり)
4 満鉄小唄(feat.梅津和時、中尾勘二、めぐ留)
5 セーラー服を脱がさないで(feat.アラレ王、めぐ留、こばゆみ、紅子、岡部洋一)
6 手紙(feat.林栄一、藤井信雄、平井庸一、辰巳’小五郎’光英、小泉邦男、廣瀬寛)
C:録音が8割方終了している楽曲
7:TSUNAMI(feat.中尾勘二、若杉大吾、岡部洋一、中條卓、アラケン)
8:パチンコやってる間に生まれて間もない娘を死なせた、夏(feat.太田恵資、岡部洋一)
9:月経(feat.北村早樹子、DARTHREIDER、中尾勘二、藤井信雄、岡部洋一)
D:編曲のみ終了
10:I love Youはひとりごと
11:スキンシップブルース
結構進捗してまいりましたが、ここにきて資金枯渇 皆さんからの浄財により再開していく必要がございます。
また文化庁の不当弾圧/規制の件も、行政不服審査会答申では勝訴しましたが、文化庁の不当裁決によってひっくり返されてしまいました。 これに関しては、先日日本国家≒文化庁を相手取りまず裁決取り消し訴訟を提起しています。こちらの方にも注目・協力・支援お願いします。 http://taiyoukoumonn.web.fc2.com/saik... https://www.tokyo-np.co.jp/article/35... https://news.yahoo.co.jp/articles/0dd...
しかし、その間も着実に制作を続けていく必要があります。
2024年~11月10日を第四次集中カンパ期間として設定しました。ご支援よろしくお願いします。
資本制社会での芸術/文化行為は何よりカンパを基本としなければ、腐敗堕落するのは必定です。(社会起業、スモールビジネス的な「自立」可能というような幻想は粉砕しなければなりません) ポストフォーディズムで「ネオリベ/自己責任⇔自立」幻想が詐術として流布浸透してしまっている現代日本では、精神的/芸術的自由は経済的「寄生」によってのみ創造可能である、ということを強調していく必要があります。
●三菱UFJ銀行東中野支店普通口座0653722 太陽肛門工房/レフトサイドレコードもしくはhttps://paypal.me/taiyoukoumon?countr... まで。
過去作bandcampにアップしております。こちらからのご支援もお待ちしています。 https://taiyoukoumonn.bandcamp.com/
ご質問・ご意見等はtaiyoukoumonn@gmail.comまでお願いします。 ※応援コメントの下にカンパ/色々な形での支援方法も記載ございます!
※ 関連して思考家の佐々木敦さん、批評家の矢野利裕さんと蝋彫刻家の杉本英輝さん、そしてライター/猟師/百姓/朝日新聞記者の近藤康太郎さん,大正琴奏者/批評家の竹田賢一さんから応援コメントいただいております。ありがとうございます。 皆さん、熟読玩味の上 ご支援ください。
以下、大正琴奏者/批評家の竹田賢一さんからいただいた応援コメントです。
「 歌を恐れ歌を禁じる者はいかに大声で威圧しようとすでに敗北している。放送禁止歌はすべて勝利の歌だ 竹田賢一(大正琴奏者/批評家)」
以下、ライター/猟師/百姓/朝日新聞記者の近藤康太郎さんからいただいた応援コメントです。 「権力は、〈自発〉を忌み嫌う。たとえそれが権力礼賛であろうとも、自発的にそうされたものを、嫌う。動員された礼賛しか許さない。禁止する。なぜなら、自発はクリエイティブだから。いつ、権力打倒に裏返るか、分からないから。危なっかしくて仕方がないのである。 では、自発的なもの=怪しからぬやつばらの特徴とは、なにか。自由である。好き勝手である。調子っぱずれ。浮かれている。ふざけている。熱があって、なにかに酔っている。つまり馬鹿っぽい。なんか知らんけど、おもろそう。 太陽肛門スパパーン(名前がふざけている)の花咲政之輔(勝手である)が編曲した放送禁止歌の楽曲は、亜無亜危異の歌、竹田賢一のエレキ大正琴、林栄一の、梅津和時のサックスソロ、ダースレイダーのラップ、どれもこれも、なんか知らん、異様な熱があって酔っていてかっこよくって危なっかしい。早く完成させてくれ。
近藤康太郎(ライター/猟師/百姓/朝日新聞記者) 」
以下、思考家/HEADZ主宰の佐々木敦さんからいただいた応援コメントです。
「 太陽肛門スパパーンが全キャリアと全主張と全音楽性を全結集し現在絶賛取り組み中であるところのリアルハードライフワーク『放送禁止歌』制作が佳境かつ危機に! これが三度目の正直だ。正直者が馬鹿を見る社会から脱却するために、彼らを救って自らを救え!
佐々木敦(HEADZ)」
以下、批評家の矢野利裕さんからいただいた応援コメントです。
「 Spotifyで音楽を聴いていても、どうも音楽を聴いている感じがしない、どうも魂のほうに響いてこない、と思うのは年齢を重ね過ぎたせいでしょうか。とても便利なサブスクリプションサーヴィスと引き替えるように失われてしまった大衆音楽が抱えていた歴史の感触。その歴史のさらに裏側に隠れてしまった「放送禁止歌」の数々。歴史の裏側なんてあまり見たくないと思うかもしれないけど、そこにはむしろ、活き活きとした、溌溂とした、声とリズムとメロディを感じることができます。「禁止」されたって人は歌い続けるのだから。太陽肛門スパパーンは、そんな真に大衆的(という言葉を花咲政之輔氏は好まないかもしれませんが)な音楽を演奏するバンドとしてまことにふさわしいと思います。「チューリップのアップリケ/竹田の子守唄」という素晴らしい7インチ・ダブルサイダー・シングルに続いて、アルバム『放送禁止歌』が完成することを心より願っております。 矢野利裕(批評家)」
以下、蝋彫刻家の杉本英輝さんからいただいた応援コメントです。
「 『チューリップのアップリケ』を、太陽肛門スパパーンがカバーすると聞いた時は驚きました。何故ならこの曲は、作者岡林の印象が余りにも強いからです。しかしスパパーンの事、ビシビシに転調させて原曲を換骨奪胎するのではと、想像していました。 しかし、予想は心地良く裏切られました。このシングルでは浮遊感漂うボーカルが演奏の間を駆け巡り、新たにラップも追加してアップデートされ、6分強の長尺曲を無理なく聴かせるのです。 『竹田の子守唄』では、一般的に知られるバージョンでは歌われなかった「どしたいこりゃ聞こえたか」の掛け声から始まります。これは誰に向かっての問い掛けなのか?この曲のキモはここにあります。私にとって長年の疑問だったこの曲は、亜無亜危異のパンキッシュな演奏により覚醒しました。このバージョンは曲を見事に蘇生させています。 そもそも放送禁止歌とはその殆どが「歌詞に問題有り、なので公共の放送には不向き」とされてきた歌の事です。じゃあメロディはどうなのか? どれだけ異なったアレンジを施しても、この2曲の原曲の良さは失なわれておらず、むしろ〈良いメロディはちょっとやそっとじゃ壊れない〉事を証明しているようにも聴こえます。演歌を例に出すと、イントロとメロディにこそ誰にも侵されない、最も辛辣なメッセージが込められていると私は思っていて、スパパーンは歌詞の裏にあるそれらにこそ歌の本質があるのだと、逆説的に問い掛けているのではないでしょうか? 『太陽肛門スパパーン / 放送禁止歌』全11曲は、放送禁止になった歌を取り上げつつも、歌の核心とは何かを炙り出し、それにより戦後音楽史、ひいては日本戦後史を俯瞰するアルバムを構築する試みなのではと、想像しています。 一刻も早く全編が聴きたいです。完成を心待ちにしています!
杉本英輝(蝋彫刻家/レコードコレクター)」
◎安倍「国葬」反対LIVE弾圧粉砕!裁判闘争にご支援お願いします
http://taiyoukoumonn.web.fc2.com/saiketsutorikeshi.html
日本国家≒文化庁による違法不当な表現弾圧【安倍「国葬」反対LIVE 補助金不支給]をぶち破れ!!裁判闘争に支援・参加・協力を!!
次回公判期日は[2024年11月20日水曜日午前11時~ 東京地方裁判所522号法廷]です。
皆さん、傍聴を!また前後に地裁前/文化庁前において集会も開催しますので、そちらにもご参加お願いします。
太陽肛門工房/レフトサイドレコードは違法不当な表現弾圧である【安倍「国葬」LIVE補助金不支給】を行った日本国家≒文化庁に対して、[裁決取り消し訴訟]を2024年7月29日東京地方裁判所に提訴いたしました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/358814
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dd4a61caa5e532b3d306da47f4de3f0bde0ed0e
まずは裁決取り消し訴訟を提起、後ほど原処分取り消し訴訟も提起いたします。注目と支援を!!
瀕死の司法は辛うじて生きていた...か?⇔2023年12月21日に諮問された行政不服審査会答申はこちら。
https://drive.google.com/file/d/1Yi8R_BF7LYybQHCHz7OIeta-PRfrl6WU/view?usp=sharing
当然の上記答申を全く無視して出された(我々が今取り消し訴訟を提起しているところの)裁決はこちら。
https://drive.google.com/file/d/1zSoS2JXfLz83Ho-UbkjK7c6nCpZBndi5/view?usp=sharing
文化庁「安部『国葬』ライブ補助金不支給撤回!]裁判闘争支援共闘会議に参加しよう!カンパにご協力を!三菱UFJ銀行東中野支店普通口座0653722 三菱UFJ銀行東中野支店普通口座0653722太陽肛門工房/レフトサイドレコードまで。(※裁判闘争properにカンパしたい方は別途メールでその旨お伝えください※)質問・ご意見・参加希望等 全て taiyoukoumonn@gmail.com までお気軽に連絡ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2024年10月7日(月)東京新聞朝刊「こちら特報部」にて本件記事掲載されています。正しい方向性で論点漏れない素晴らしい記事なので皆さんお読みください。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/358814
よろしくお願いします。何かご質問・ご意見等ございましたらどんなことでも結構です。
taiyoukoumonn@gmail.comまでお気軽にお問合せください。
- 前の記事へ
- 次の記事へ