しゅんかしゅんかの車は今日も走る!巡る!
vol. 5 2023-04-13 0
こんにちは。
このたびは、「地域の魅力は無限大!心ゆさぶる『宝探し型』直売所、開業挑戦中!」プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
(すでに支援いただいた方には、さらに心からの感謝を!)
今日は、直売所「しゅんかしゅんか」のひとつ、大きな特徴を記しておきたいと思います。
この特徴は、今回の新しい店舗でも引き継がれることになります。
それは、集荷に回る、ということです。
通常の農産物直売所は、農家さんが納品に行く形態です。
でも、「しゅんかしゅんか」はそれをしません。自ら毎朝、取りに行く。
なぜか。
大きな理由のひとつは、農家さんに農作業に集中してほしいから。
このエリアでは、農家さんの販路がひとつだけということはありません。たとえばJAに持っていけばすべて済む、ということがないのです。
なので、いろいろなところに配達に行ったり、請求書を書いたりしていると、畑で作業する時間が短くなってしまいます。
しかし、東京の農産物が、他の大産地と伍していくには、品質で勝負するしかありません。
ですから、農家さんが、その栽培技術をしっかり作物に注ぐ時間を確保する必要があります。
「しゅんかしゅんか」は、集荷に行くことで、農家さんが農作業の時間を確保できるようにしています。
また、当社のスタッフが、畑を見たり農家さんと会ったりして、最新情報を得られるのも大きいです。毎日通っていると信頼関係ができてくるので、一番早いタイミングで一番よい品物を出荷していただけていると思っています。
もうひとつのメリットとしては、こちらから集荷に行くことで、高齢となり車を運転できない農家さんも出荷できるという点もあります。
そうした理由から、毎朝3台の車が、このエリアを走り回っています。
集荷のスタッフさんたちは、「しゅんかしゅんか」の縁の下の力持ち的存在です。
今回は、「しゅんかしゅんか」の他のお店にはない特徴をお話しました。
そして!
国分寺の清水農園さん(庭先直売所が大人気の農家さんです!)からも、今回のプロジェクトへの応援コメントをいただきました。
あわせてご覧ください!
■応援メッセージ 清水農園・清水雄一郎さんより
種まきから販売まで手掛ける清水農園は1日中大忙し。そんな清水の野菜がエマリコ店舗に並ぶのは 少量でも毎日集荷に来てくれるから。
スタッフさんは毎回声をかけてくれるから私たち農家も気軽に接することが出来る。畑のことを伝え、お店のことを教えてもらう。
きっと店では僕らのことをお客様へ伝えていると思う。「お店の人が言ってたよ」そんな話を何度も聞いています。
生産者からも、お客様からも求められるエマリコさん。都市農業のため、新鮮な野菜を求めるお客様のため、エマリコくにたち に頑張ってもらいましょう。
清水農園も応援しています!!
※清水農園さんを紹介したエマリコくにたちのページは以下リンクから※
https://nouiku-tokyo.com/newsletter/202103/