金額設定に関する大事なお知らせ
vol. 15 2020-07-20 0
みなさんこんにちは。
今回このクラファンをカズさんにけしかけた言い出しっぺのヤナギサワと申します。
これまでのご支援、心から感謝しております。ありがとうございます。
クラファンも残り12日となりました。
今日はちょっと大事なことをお伝えさせてください。
他の飲食店さんもクラウドファンディングに挑戦されていますが、そのほとんどが5000円支援=5000円分のメニューというような「行って来い」形式、つまり支援金額はそのまま店の「前借り」です。
しかしそれは厳密にいえば、結果的に借りているだけで「支援」ではないのです。
それではその他の飲食店さんもふくめ、気の毒だと思っています。
お店の経営者のみなさんは「それでもお店に来てくれれば」とおっしゃいますが、実質的に前借りであることには変わりがないからです。
これまで私はいくつかのクラウドファンディングのお手伝いをしましたが、それは今回のような飲食店の支援ではありませんでした。
そしてその場合、上記のようなリターン=前借りではなく、あくまでも「支援」の金額がリターンの原価に乗せられているのが通例でした。
その経験があったので、あくまでも通常よりも高い金額で設定し、みなさんに支援をお願いしましょう、と言い出しっぺのわたしがカズさんを説得して今回の金額設定になりました。
クラウドファンディングが初めての方にとっては原価より高い金額設定に戸惑われている方もたくさんいらっしゃることを知り、それは一重に私の責任だと反省しました。
カズさんにも申し訳ないと思っています。
とはいえ、今回のCDの制作費はアビーム持ちですし、さらにいえばデザイナーのセージくんもアーティストのみなさんもすべて善意の協力なのです。
そんななか、アビームは未だ定数半分での営業。
コロナでの休業期間3ヶ月の補填は全くできていないそうです。
たくさんの方がこの「横浜らしい古巣」を存続させるために頑張っていますので、どうか上記事情をご理解いただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
泣いても笑っても残り12日、悔いなきよう突っ走っていきますので、何卒よろしくお願い致します!
ご支援はコチラから
https://motion-gallery.net/projects/saveabeemyokohama
ヤナギサワフミキ