現在のスカッシュコート設置状況について(11/3)
vol. 3 2018-11-03 0
スカッシュコートの状況ですが、現在、融資交渉が止まったままとなっております。その間、映画館の話も復活したり、1コート設置可能な新たな場所を紹介してもらったりしている状況です。現状をまとめます。
倉庫
現在の第1候補ですが、ここで融資を通すためには、家賃を下げて、内装費を削って、運転資金を2/3に減額して、ようやく融資検討と言われております。その後、大家さんに家賃値下げ交渉をしたものの決裂。現在、内装費の見積り待ちとなっておりますが、2面スタートは難しい状況です。
映画館
実は映画館は一度お断りしたのですが、タッチの差で交渉を始めていたスポーツクラブが、スカッシュコートを1面こちらで作るので、その内装費用込みで借りないか?という話が出ております。メリットは立地が街中でアクセスがいいこと、クラブ会員の半額でスカッシュ会員を設定し、クラブのシャワー利用も可能にしてくれるため、初期費用がかからないことです。難点はクラブがコートを運営することは一切考えてないことで、うちが借りるという前提しかコート設置を考えてないということ。そのため現在家賃交渉してますが、倉庫より家賃が安くなる可能性は低く、こちらも交渉は難航しております。
新たな場所
そこで家賃の安い場所として紹介いただいたのが温泉で有名な別府市にある倉庫。スペース的に1面しか設置できませんが、家賃が大分の倉庫の1/3。スペースの半分にカフェが併設されていて、家賃の半分を賃貸料としていただけるので、実質大分の倉庫の1/6の家賃で1コート作れます。デメリットは民家が隣接しているので防音対策が必要なことと、大分市内から距離があることから、よほど好きでスカッシュをされていた方でないと継続を見込めなくなる可能性があることです。
動きましたら、随時報告いたします。うまく進みますよう、みなさまどうかお祈りください。
- 前の記事へ
- 次の記事へ