とうめいな音CD制作進行状況
vol. 8 2018-10-05 0
しばらくです!
motiongalleryの管理画面のひらき方が分からなくなって、しばらくアップできずにいました。
今日、いろいろトライしてこのページがひらけてホッとしています。
さて、制作状況ですが、9月18日&19日で ジャズピアニストの杉丸太一さんと、アイリッシュハープの鵜飼真弓さんと、10曲無事録音できました。
杉丸さんのあたたかい大地のような、海のようなピアノ、真弓ちゃんの天使のようなハープ素敵な音に仕上がりました。
その後、時間を見つけては、わたしのバイオリンとコーラスを重ねています。
9月19日、思いがけず、新曲「目覚めを見届ける」と「ミントの花」が録音できてしまい、エネルギーが新しく、大切なメッセージが含まれているので、
杉丸さん曰く、「これ入って完成だよ。」とお言葉をいただき、全曲で16曲、時間は78分と超長くて、いろいろな可能性をあたためていました。
①超長い作品にする。(たぶん曲間入れたら80分)
②2枚組アルバムにする(40分2枚)
③2枚別売、同時リリースにする
しばらく①が優勢だったのですが、
長男は「長すぎる。アルバムとしての特色(ストーリー)が掴みにくい。」というし
Sちゃんは、「わたしは、車で聴くから長いとCDを変えなくていいから助かる。」と言って。
わたしは?両方 わかるなぁ。
それで、全曲並べてみて、曲順を試行錯誤していたら、2曲はじかれました。
流れの中に要素として、今回は入れないほうがいいと感じる曲がありました。
おもしろいですね・・。なので、イメージどうり14曲1時間6分。
アルバムは約60分として、1曲は ボーナストラックで 最後にいれる予定です。
10月12日から 九州方向にコンサートツアーです。
その行きと帰りに 奈良で庸平くんのパーカッションを重ね録音します。庸平くんのパーカションとてもいいんですよ。自由自在に音を操るミュージシャンです。たのしみ。
そして、11月に、shinさんのベースとギターの重ねをして(shinさんの音もとても良くって)、わたしのうたを撮り直すものは録り直して、ミキシング。マスタリングへ。いつもは、完成度を目指して、うたは何度も録り直すのですが、今回は仮に軽く歌った感じが 逆にいいのでは?というフィーリングが、来ています。
最初の録音のままでオッケーにしよか?と思う歌もあって、いつもと違うアルバムになるかも? 杉丸さんは歌いながらピアノ弾いてるし(笑)椅子の音もしてるけど、それもまた 目の前で演奏しているみたいな存在感があるのです。
音が見えてきたら、ジャケットの絵を依頼しようと準備中です。
時間がかかってますが、お楽しみにお待ちください。
************
ここ数日で、バイオリンとコーラスを乗せた曲は、
君を想う
チャレンジパラダイス地球
君はなぜ?
人生終わりはハッピーエンド
心を大きく動かさないで
目覚めを見届ける
ミントの花
パーカッションとベースを入れてから どんな音を入れるか、あるいは、シンプルで行くか、仕上げ方の方針は、 流れに任せる曲は
池間の海
ボーダーを超えて
うたと子猫と山々と
そして
あまりに長いアルバムにするのも 考えてしまい
結局 曲順を考えていたら 2曲ほど流れに入らない歌があり、次作へ回そうと思っています
その曲は
ビジョン
光送りのうた
まだまだ試行錯誤しながら 作り上げていきますね
いいアルバムになりそうです。
お待ちくださってありがとうございます。