MIKROCK2023を終えて
vol. 5 2023-12-30 0
MIKROCK開催から早くも1か月以上が経ちました。
ますます寒くなってきていますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?
遅ればせながらMIKROCK2023の終了報告です。
大変遅くなり申し訳ありません…
クラウドファンディングのアップデート記事ですので、運営的な部分でのお話をまずさせていただきます。
今年もたくさんの方からご支援いただき、クラウドファンディング100%達成、また当日のカンパのご協力も頂戴したおかげで、運営的には大きな赤字は出さずに終えることができました。
クラウドファンディングでみなさまにご協力を願いするのは毎度心苦しい部分はございますが、MIKROCKは入場無料かつ協賛企業もないイベントですので、イベント存続と入場無料の両方を実現するためにはどうしても必要なこととなっているのが現状です。
こうして無事イベントを終了させることができましたのは、応援してくださるみなさまの応援のおかげです。
本当にありがとうございました。
また、毎年ですが、MIKROCK開催にはたくさんのボランティアスタッフの方が協力してくださっています。
準備・設営、当日の運営、撮影、撤去まで、多大な力をお借りしました。
みなさまの、いいイベントを作りたい、来てくれた人にたのしんでもらいたいという熱い思いがあるからこそ、MIKROCKはあたたかなイベントになっていると思います。
ここ数年MIKROCKはお天気に恵まれないことが多く、現場状況はかなり過酷ですが、そんな中でもボランティアスタッフの方々は愚痴の一つもこぼさずひたむきに協力してくださっています。
それは当たり前のことではないと心から思っています。
いつもご協力したくださり本当にありがとうございます。
出演してくださったアーティストのみなさまも、大きな気持ちで演奏してくださいました。
何度でも言いますが、MIKROCKに出演してくださったアーティストはかっこよくて最高な方々ばかりです。
全てのステージで、全ての時間、エネルギーがほとばしっていました。
ぐっとくる瞬間がたくさんあり、胸がいっぱいになりました。
出演してくださるアーティストの方々がかっこいい演奏をして観ている人の心を熱くしてくれるから、MIKROCKは楽しい空間になり、たくさんの人に愛されるイベントになっています。
とびきりの演奏をしてくださり、本当にありがとうございました。
出演アーティストはライブハウスでの活動をメインにしている方が多いので、MIKROCKをきっかけにして、出演アーティストのライブに遊びにいこうと思ってくれる方がいたならうれしいなと思っています。
ライブだけでなくそれぞれ音源も出されていますので、気になったアーティストのことをぜひともより深く知ってほしいです。
野外で観る姿も最高ですが、ライブハウスで観る姿も最高です!
MIKROCK2023公式サイトで音源リンクやSNSリンクを貼っていますので、よければぜひチェックしてくださいね。
https://mikrock2023.fuzz-mikunigaoka.com/artist.html
そして、今年もたくさんの方にご来場いただきました。
1日目は朝から大荒れの天気で、ご来場の方もとても大変だったのではないかと思います。
2日間、お越しくださったみなさま、本当に、本当に、ありがとうございました。
それぞれの生活があるなか、MIKROCKに遊びにいくということを選んでいただけたことがとてもありがたいです。
MIKROCKのいいところのひとつは、「誰でも気軽に来れて楽しめる」というところだと思っています。
今年もライブフリークのみなさまはもちろん、大泉緑地のご近所のみなさま、偶然公園に来ていたみなさま、などなど様々な方がお越しくださいました。
イベントを開催する大きな理由のひとつに、いろいろな方にライブに親しみを感じてもらいたい、ライブハウスの文化に触れてほしいというところがあるので、このようにいろいろな方に来ていただけることは本当にうれしいです。
そしてさらにうれしいのは、みなさまがそれぞれのスタイルで本当に楽しそうに遊んでくださっていたことです。
思い切り踊って楽しむ方もいれば、芝生でのんびり音楽に揺れる方もいますし、にこにことじっくり聴いて見守ってくださる方もいます。
音楽の楽しみ方は自由であってほしいですし、ライブが行われている空間は窮屈なものではなくどこまでも自由であってほしいと思います。
それぞれ思いやりの心を持ちつつ、どんな人でも、それぞれがそれそれのスタイルで思い切り音楽を楽しめたら最高ですし、MIKROCKはそういう場所であってほしいと願って開催しています。
今までの開催もそうですが、今年もそういった場所を作れたのではないかなと思っています。
全てはご来場くださったみなさまが自然に心から音楽を楽しんでくださったからこそです。
MIKROCKに遊びにきてくださるみなさまは本当に最高です。
みなさまの楽しそうな顔が、1か月以上経った今もとても心に残っています。
2日間、MIKROCKを選んでご来場してくださり本当にありがとうございました。
また、行けずともたくさんのエールを送ってくださったみなさまも、本当にありがとうございました。
ご来場の方からいただいたあたたかいことばも、応援してくださる方からのあたたかいことばも、全てが開催への活力になりました。
MIKROCKを大切に思ってくださり、本当にありがとうございます。
また次にみなさまにお目にかかれるのはいつになるかわからないですが、少なくともライブハウスは街のたくさんのところで今日も扉を開けてみなさまをお待ちしています。
出演アーティストはもちろん、たくさんのアーティストがいろいろな街で音楽を演奏しています。
ライブという文化は特別なイベントですが、思っているよりも身近だったりします。
もちろんその場所に足を運ぶためにはたくさんのハードルがあることは理解していますが、行った先では最高の瞬間が待っています。
ライブには、ライブにしかないロマンがあります。
ライブハウスもアーティストも、いつでもみなさまをお待ちしています。
なんとなく行ってみようかなと思ったら、ぜひ遊びにきてくださいね。
たくさんのライブハウスが夜な夜な楽しいイベントを開催しています。
(もちろん三国ヶ丘FUZZも毎夜素敵な音楽が鳴っています。よければ遊びにきてくださいね→
https://fuzz-mikunigaoka.com/schedule/)
みなさまにまたお会いできますことを心より楽しみにしています。
では、最後にMIKROCK2023に関わってくださったみなさまに心よりの感謝をお伝えしてこの文章を終わります。
出演アーティスト、ボランティアスタッフ、大泉緑地のみなさま、気にかけて応援してくださったみなさま、そしてご来場くださったすべての方、本当に、本当にありがとうございました。
MIKROCK2023 実行委員会一同
- 前の記事へ
- 次の記事へ