達成率33%到達!&mazeruの什器について
vol. 6 2023-01-06 0
プロジェクト開始から8日目、42人もの方に支援をいただき、達成率33%に到達しました!
残りの67%を達成するために引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!
アップデートのvol. 6はmazeruで使用する什器について紹介したいと思います。
スペース内で使用する什器は、作品を展示する棚と展示台を完全オリジナルで制作しました。
プロジェクトページでも触れている、空間設計の初期段階で制作した模型の中にも入っている棚を起点にして棚と展示台を兼用できる仕組みを考えていきました。
-初期段階での棚の模型-
上記の模型の棚に対して、それぞれがバラバラになるようにしてシーンやレイアウトに合せて組み替えられないかと設計の高塚さんに相談をしたところ、以下のようなフレームをいくつも制作して組み合わせる案を提案してくれました。
-フレームの図面-
-フレームの模型-
-フレームを並べた際のシミュレーション-
模型の棚をフレームで組んだ時の図面が以下のようになっていて、L字アングルが4つ合わさると「+」の記号になるようにデザインされて、素材も異素材通しを組み合わせていて、実はmazeruのコンセプトを表したものになっています。
-フレームを21個使用した棚-
-棚の連結部-
そして、実際にフレームを組んで制作した棚が以下の写真になります。
家具作家さんにも協力してもらい、図面通り組み上げることができて本当に良かったです。
-実際に組んだ棚-
什器を連結させるための機構には「結束バンド」を採用し、この什器を中心にmazeruの空間には、随所に結束バンドを使用しているので、是非現地で探して見てほしいです。
次回は、展示台へ利用する際の様子について紹介しようと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。