アルバム制作に携わるメンバーを紹介します①
vol. 1 2020-04-25 0
アルバム制作に携わるメンバーを紹介します①
こんにちは、松本佳奈です。
3月終わりから始めたこのプロジェクトも、残り6日となりました。ここで、携わってくれるメンバーやご協力下さった方々をご紹介したいと思います。
まずは、音響の根本和佳ちゃん。今回、音のミックス作業を担当してくれます。音のミックスというのは、例えば、ばらばらで録った歌・ピアノ・その他楽器の音量や質感を調整してバランスを取り、ひとつにまとめる作業です。
和佳ちゃんと初めて出会ったのは下北沢にあるSEED SHIPというライブスペースで、もう10年近く経ちます。ここ数年では永福町 sonoriumでのホールワンマン、三鷹の森フェスティバル、今年1月に千葉で開催した多国籍音楽ライブでも音響を担当してくれました。
写真:なぼ作
重たい機材運び、タイムスケジュールに追われ緊迫した現場でのオペレーションは、可愛い見た目から想像できないほど男前。勉強熱心で、トライ&エラーを着実に生かして常に成長している印象です。音響だけでなく自分でもステージに立ちパフォーマンスしたりラジオ番組を制作していることもあって、表舞台に立つ者の気持ちにいつも寄り添ってくれます。
マイクを通す私の声は、和佳ちゃんが作っていると言っても過言ではありません。どうすれば私の声が生きるのかを考え、生声に近い響きを出せるか考えてくれています。私は、彼女のその「声作り」に全幅の信頼を置いています。今回、レコーディングを予定していた4月に非常事態宣言が出たことで東京から千葉に来てもらっての作業が難しそうですが、毎日のように連絡を取り合い、打ち合わせを重ねています。
そんな和佳ちゃんからメッセージいただきましたので、ご紹介します。
-----------------------------------
佳奈ちゃんのファンの皆さんへ
音響スタッフの根本和佳です。
佳奈ちゃんとは同じ年なのですが、とても尊敬しています。 生の声を届けようと、歌はもちろん、 飾らず、生きている姿が美しいことだといつも伝えているようで 私もいつも佳奈ちゃんの歌声や気遣いに癒されて勇気づけられているうちの一人です。
みなさんも、色々な人生を送られているでしょうが、 そんなことを感じているのではないかと思います。 ライブでお会いした時、いつも素敵なお客様ばかりだな、 と思います。
まだお会いしたことない方も、 どんな顔で佳奈ちゃんの歌を演奏を聴くのだろう と想像するのがとても楽しみです。
根本和佳
1986年1月生まれ。神奈川県出身。
下北沢SEEDSHIP、恵比寿天窓.switchや松本佳奈ホールワンマンライブ、他シンガーソングライター、野外ライブなどのPAエンジニアを担当。 アーティストの制作サポートやライブハウス制作業務も行う。 2019年冬に手の怪我をするが、そのリハビリがきっかけで元々好きだったものづくりを始め、復帰。
過去のその他の経験もふまえ、 音だけでなく、アーティストや関わる人の色々な方面からサポートできるように心掛けている。
--------------------------------------
あと6日、ご参加お待ちしています。
□軽やかなエッセイを綴るようにCDをつくる。松本佳奈 6thAlbum『私の日常』制作プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/matsumotokana_6th
- 前の記事へ
- 次の記事へ