私たちの選択 01
vol. 2 2019-12-28 0
こんにちは。Magadipita編集部員の鈴木です。
先月友人と古着屋で買い物してきました。
年に一度の半額セールということで、普段はファストファッション好きで古着屋にはあまり行かない僕も、思わず何着か購入してしまいました。
僕の中で古着屋は何となく敷居の高いイメージがありました。
少なくともふらっと立ち寄れるような類ではなく、オシャレ上級者の人が行くようなお店。
そう思っていました。
でもそんな先入観はすぐに覆されました。
セールということもあってお店は多くの人で満たされていて、活気に満ち溢れていました。
お店には多種多様で色とりどりの服が並んでいて、その数の多さに驚きました。
次々と商品が手に取られていくと、それに呼応して棚卸しされ、まるで新しい服がどんどん作り出されているようにすら感じました。
気づけば僕もめぼしいものを見つけ、手に取っていました。
思い返してみると、僕の普段の買い物はSNSの影響を色濃く受けていました。
いつも何気なくスマホで見ているのは特定のユーザー、ブランド、またはショップの投稿。
それを見てから買い物に行くのは、やっぱりいつものお店。
得る情報はほとんどSNSからで、無意識のうちに自らの選択の幅を狭めていました。
それに対して古着屋では、普段は見ないような服も見れて、自分の意外な好みを知ることもできました。
また、古着屋を教えてくれたのは大学の友達だったけれど、SNSを使えばもっと多くの古着屋を見つけられるはず。
あるいはSNSを通さずに、ぶらぶら歩いて気になったお店にふらっと入るのもいいかもしれない。
ショッピングで行くお店の選び方にしても、SNSの使い方にしても、重要なのは自分の意識。
些細な事でも、きっと多くの選択が潜んでいて、選択の内にも様々な選択が隠れているでしょう。
でも多くの人はそれに気づいていないと思います。
この年末、皆さんもご自身の選択について振り返ってみてはいかがでしょうか?
それはきっと新たな自分を発見する手掛かりとなります。
・
・
・
今回Magadipitaが開催するイベント「カケル空間-選ぶを感じる-」では、そんな無意識下の選択を空間で感じることができる場所をご用意します。
現在、メンバー一同、当日に向けて全力で準備中です!
引き続き応援よろしくお願いいたします。
では来年もよい選択を。