香りのスキンケア・神秘的の高山植物 ジャタマンシー
vol. 4 2016-10-20 0
気持ちのよい秋晴れですね。いかがおすごしですか。
今日はLalitpurのシグニチャーハーブであるジャタマンシーについてお話させてください。
地球上最も天に近く高山植物の宝庫であるネパールはヒマラヤ山脈。
数ある高山植物の中で特にLalitpurが注目してきたのが世界でも極めて珍しくミステリアスな野生の植物ジャタマンシーなのです。
絵:下條ユリ
ジャタマンシーは古代ローマでも大変高級で貴重な香料のひとつと考えられてきました。ナルドの香油は、新約聖書に登場する愛と精神の平和の象徴ともされています。
水蒸気蒸留で抽出したエッセンシャルオイルは、ムスクに似た香りを放ち、精神を落ち着かせ、リラックス効果があるとされています。
植物学的には鎮痛剤としての役割や筋肉・神経の緊張を和らげ、血液の流れをスムーズにすることで知られています。
また最近の研究によって、驚くべきスキンケアの有効成分が含まれていることが明らかになりました。肌細胞の再生・修復を助け、透明感のある肌へと導いてくれるのです。
この神秘の植物 ジャタマンシーを配合した商品を、私たちはブランドがスタートした当初から作り続けてきました。
現在、ジャタマンシーはその希少性と効能から需要が高まり、安定的な原料の確保が難しくなってきています。
生産者との話し合いを重ね、今後は受注生産の形に切り替え、安定的にお客様に商品をお届けることにいたしました。
ぜひ、このプロジェクトに参加していただき、一年間たっぷりソープを使っていただき、ヒマラヤの香りのスキンケアを体験していただけたらうれしいです。
Lalitpur 向田 麻衣