失敗ばっかり。でも笑える。BY じゅんこ博士
vol. 62 2017-03-31 0
実験道場の本公演の脚本はわたしが主に全体の脚本と演出を担当していて、間のオムニバスコント作品は毎月全員が出し合うコンペ形式。
1回の公演でボツを含めると20作品くらいは出来上がります。1年半、コレを毎月やってきたからもう、ものすごい作品の数。
お客様にみせるものは勝ち上がった選り抜きの作品だからこそ、面白いと確信しているのだけど本番で思いっきりすべることも。。笑
今回のタイガーアンドホース、とにかくすべてにおいて笑いをかっさらっていったのですが1つだけ明らかに失敗といえるネタがありました!!笑 それは昼公演の「奴隷体操」
真昼間から、シュール過ぎた。もしくはアートに寄りすぎたか。。。
これはたけちゃん博士、けっけ博士、りゅうた博士が5年前に産み出したネタで、最近わたしが見つけて、死ぬほど大爆笑したから 実験道場でもやってみたのです。
結果は散々でした。笑 わたしの責任です。ごめんなさい!!
夜公演はそれなりに盛り上がった気がしますが、、僕はコレ好きだったよ、って方。ツイッターとかにご意見くださいね♡ じゃないと、永遠に葬られることになります♡笑
そして 永遠に葬られた作品は、「泥酔道場」という 実験道場の裏企画でしばしば蘇ることがあります。泥酔道場とは、その日の公演のベスト3を泥酔状態でやるという、超カオスな実験道場のこと。
こちらはタイガーアンドホース公演後の、クラウドファンディング特典としての泥酔道場にて、
「過去最低作品」を披露しました。実験道場 vol.2 の「親方」です。
土方の親方が、ただひたすら、自分の磨き抜いた木材の置き場所にこだわり、それを最後、のんきな人がノリノリで壊しちゃうという作品。深いような、浅いような。笑
泥酔道場のお客様も失笑で、それがまた楽しかったです。
いまでは過去のたくさんの失敗はぜんぶ笑い話。
失敗した瞬間は、最悪、恥ずかしい、才能ない、、と、どん底に落ちますが、結果的には失敗してよかったってことが本当にたくさん。
しかもそれを目撃してくれているたくさんの被験者様もどんどん増えて。
また泥酔道場で過去の恥ずかしい失敗を掘り起こして、アレはひどかったね、なんて笑いあいたいです。
そのために。失敗を恐れず、前へ前へ。
今日がラスト。
皆様本当に、ありがとうございます。