固形石けんの上手な使い方
vol. 15 2020-01-28 0
長野県富士見町の手作り石けん屋、アトリエスクランブルです。
当クラウドファンディングへのご支援、誠にありがとうございます。
終了まであと4日となりました。
達成率も86%になりました!100%も射程圏内?!
ここまで来ると達成したい!という気持ちが増してきました。
1/31(金)23:59まで実施していますので、ご支援宜しくお願いいたします!
----------
固形石けんが使われることが少なくなった昨今、
石けんの魅力を伝えていかないと・・・と感じることが多くなりました。
固形石けん、特にコールドプロセス製法の石けんを上手に使う方法をまとめてみたいと思います。
コールドプロセスの石けんの特徴として
・クリーミーな泡立ち
きめ細かい泡を作ることが出来ます。
・市販の石鹸より泡の量は少なめ
発泡剤を添加していない純石鹸(脂肪酸ナトリウム)は泡立ちが穏やかになります。
・洗ったあとも突っ張る感じが少ない
せっけんの中に保湿成分のグリセリンが含まれていて、洗い上がりにしっとり感をもたらしてくれます。
・水分を引き寄せやすく溶けやすい
ご使用後の石けんは水切りの良い石けん皿に置いて乾燥させてください。
使い方のコツは↓↓
<泡を立てたいときは泡立てネットをつかう>
空気とお湯を含ませながらネットにこすりつけると、たくさんの泡を作ることが出来ます。
泡洗顔にはこの方法がおすすめ!
<手で泡立てたときはクリーム状の石けん成分で洗う>
保湿成分のグリセリンのお陰で、洗い上がりにしっとり感をもたらしてくれます。
また、洗浄力もあるため軽いメイクを落とす事もできます。
私は髪も石けんで洗うのですが、固形石けんを髪にワシャワシャこすりつけて泡を立てます。
髪というより頭皮を洗う感じで、洗い上がりがすっきりします。
----------
便利な液体石けんなどに比べると面倒を見てあげないといけないのですが、汚れを落としつつ潤い感のある洗い上がりになります。
これは使ってみて実感してほしいです!
泡を伝えたくて、地元で2月に「泡」をテーマにしたミニ講座を企画してみました。この様子もお知らせしたいと思います。