アルバムのレコーディングスタジオで打ち合わせしてきました!
vol. 15 2019-06-25 0
こんにちばんは( ´ω`)←
夕方の境目時間にぴったりの挨拶をつくりました。futarinote堀です。
少しご無沙汰しました!
最近は関東の方のリリースツアーのフライヤーや、新曲、アルバムのレコーディングに向けて動いておりました٩( 'ω' )و
あっという間に6月ももうすぐ終わり。5月〜6月の演奏ピークを過ぎまして…このプロジェクトの推移も少し落ち着いているかな(´・ω・`)?と思いきや、
少しずつ支援の輪が広がっておりまして、
遂に402,000円と、大台に乗りました…(´;ω;`)
今で67%です。遂に見えてきた感…!
頑張ってるね!と声をかけていただいたり、実際にライブに足を運んでくださったり。。
本当にありがとうございます!
オリジナル曲を調子良くつくっていけるようコツコツとやっているのですが、正直言って上手くいかないこともあり_(:3 」∠)_
ようやく一曲仕上がったタイミングで、こうして嬉しいニュースがあると、再びやってこうと勇気を貰いますね!
ありがとうございます!頑張ります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
さてさて、先日は「ふたりのおと」アルバムのレコーディングスタジオで打ち合わせしてきました!
大阪にあるMAGIC BUS STUDIO(マジックバス スタジオ)というところです。
ユニット〜バンドまで、様々な形態をレコーディングするスタジオです。
実は現在、舩冨父の所属バンドの録りもされている所ですが、
EGO-WRAPPIN'のアルバム、His choice of shoes is ill!やSwing for Joy、他メジャーアーティストも多数手がけておられるレコーディングエンジニア 沢村光さんが、この度私たちの作品を作るために力を貸してくださいます。
前作も音にこだわりを持ってつくったので今回も妥協はできず。(当たり前なのですが!)
様々選択肢ある中で、沢村さんのスタジオを選んだ理由がありまして。。
もちろんご紹介いただき繋がりのあるスタジオだったということもあるのですが、
どの作品を取っても一曲毎の変化の付け方、楽器とボーカルのバランスの取り方に工夫があり、音の艶、ヌケが非常に良かったことです。
私たちの編成上、ボーカルとギターで一曲毎のニュアンスを出さなければならず、
音質はもちろんですが、堀桂名義のカバーアルバム「Leave Love Behind」のキュッと静かな深みとあったかさと( ˘ω˘ )、ポップスアルバムなので、ある程度の煌びやかなサウンドも求めたかったのです。
その両者を叶えてくれそうなところはここしかなさそうだ…と!と思っていたらもう沢村さんもすでにマイキング等考えてたところ〜!と仰っていただきました。
打ち合わせもトントンと進み、ちょっと舩冨父のバンド作品にコーラス参加したり(笑)
…顔(´д`) 笑
有意義かつこのロケーションでいい時間を過ごせました。
庭にネコが出没したり、
縁側が超いい仕事してたり。
ボーカルRecブースが苦しくなくて居心地良かったり。。
お家のように寛いでしまうほどでした(笑)いい作品録れそうです!
楽しみにしていてください٩( ᐛ )و
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて今週末はいよいよ京都ボンズロザリーでのライブです。
今までのfutarinoteライブの中では最長!2ステージですが、いつもより1-2曲増やしてます!
久々に私が作詞作曲した出来立てのオリジナル曲も披露させていただきます\\\\٩( 'ω' )و ////
日常に起こる現象、毎日の迷いも苦悩も、誰かの救いもきっとさらに良くなっていくための糧!止めず進んで行こうと、このクラウドファンディングで気づきを得てつくった曲です。
自分が本当にやりたいことがなくて迷っていたときに、送りたいメッセージを書いてつくりました!
是非とも聴きにいらしてね。ではまた~(^^)/