応援コメント 吉尾雅春先生(千里リハビリテーション病院副院長、医学博士)
vol. 48 2020-09-10 0
どうも!脳フェス代表の小林です!
FMクラウドファンディングも、あと1ヶ月となり、支援総額も160万円を超えました!
ひとえに、ご支援いただいている皆様のおかげでございます!
本当にありがとうございます!
さて、本日は私の大大尊敬する方から応援メッセージをいただきました!
大阪にあります、千里リハビリテーション病院の副院長で、理学療法士の
「吉尾雅春先生」です!
私の本職は理学療法士(病院でリハビリテーションを提供する人)なんですが、吉尾先生はNHKの「ためしてガッテン」にご出演されたりと、日本でもっとも著名な理学療法士のお一人と言っても過言ではありません。
そんな吉尾先生が、映画ファーストミッションに期待することとは?
ぜひ最後までお読みください!
ー以下本文ー
67歳の理学療法士です。私にとってアクション映画のヒーローは千葉真一であり、ブルース・リーです。古いですねえ。実はあまりアクション映画は観ません。刑事ものか、「この紋所が目に入らぬか」の場面くらいです。何しろ、一番好きな映画が「エデンの東」という具合ですから。
企画者のひとりである友人の小林純也氏はボクサーであり、脳卒中者であり、理学療法士です。脳卒中者であろうとなかろうと、その人の持っている可能性を潰さないという思いは誰にも負けないほど強いものを持っている男です。
この取り組みは彼にとって正にファースト・ミッションになります。そして、脳卒中になられた方がこの類の映画で演じるのも恐らくファースト・ミッション。無謀なまでに人間の持つ可能性を追求する姿勢が素晴らしい。このような私がこの企画への応援メッセージを送るのもファースト・ミッションです。
どのようなアクション映画になるのか、興味津々。アクション映画に対してこのような気持ちになったのも初めてです。
初めて尽くしのこのプロジェクトの成功を、願っています。
吉尾雅春
ープロフィールー
吉尾雅春(よしおまさはる)1953.02.18生 67歳
千里リハビリテーション病院副院長。医学博士。理学療法士。
熊本県出身
1974年 九州リハビリテーション大学校理学療法学科を卒業後、
中国労災病院勤務。その後、兵庫・大阪の病院で理学療法士として勤務
1994年 札幌医科大学保健医療学部講師
1994年 大阪学院大学商学部卒業
2002年 博士(医学、札幌医科大学 No.2089)
2003年 札幌医科大学保健医療学部教授
2006年 千里リハビリテーション病院副院長
日本理学療法士協会 日本神経理学療法学会 常任運営幹事
理学療法ジャーナル編集顧問
著書
脳卒中理学療法の理論と技術 改訂第3版(メジカルビュー)、
神経理学療法学(医学書院)第2版、
運動療法学総論第4版(医学書院)、
運動療法学各論第4版(医学書院)、
症例で学ぶ脳卒中のリハ戦略(医学書院) など、多数