【活動報告】職人の想い!雅峰窯さんと丹波焼マグカップの打ち合わせを行いました
vol. 11 2021-12-29 0
12月13日、皆様からの熱く、優しい支援によって、ついに目標金額1,555,000円を達成し、合計1,826,570円もの金額が集まりました。本当にありがとうございます。
みなさんのもとへリターンをお届けする準備を開始し、12月27日に雅峰窯さんと丹波焼マグカップの打ち合わせを行いました。
12月の丹波篠山は氷点下1~2度になるのですが、空気が澄んでいて歩いていてとても気持ちの良い場所です。
打ち合わせではロゴはどこに入れるか、誰でも使いやすい色味はどんな感じにするかなどを決めました。
そのあとは工房にお邪魔して1時間半くらい雑談で盛り上がりました。 新しい時代に適応しながら伝統を残していくって難しいという話の中で、伝統工芸の世界だと「後継として男性を産むことが女性の務め」という考えが最近まで根強かったという話題が出てきましたが、世代交代でこういった考えもやっとなくなってきたとのことでした。
「息子たちには『俺で窯が終わってもいいと思ってる、好きに生きてほしい』と伝えていた。今は長男次男が跡を継ごうとしてくれてる。3人の子どもを育てていくのは大変だったけど、その中で楽しく仕事してる姿を見せてたのが影響したのかな(笑)」とおっしゃってたのが印象的でした。
いろんな窯元さんがある中で、雅峰窯さんが世代を問わず支持されているのは、自由を尊重しながら伝統を紡いでいこうと試行錯誤されている姿勢があるからなのかなと。
お時間をいただき、ゆっくりとお話を聞けて心地の良い時間でした。また2022年1月にお伺いし、進捗などをアップデート記事でお伝えします!
マグカップのお届けは3月末になる予定です。引き続きよろしくお願いいたします!
とぅるもち
- 前の記事へ
- 次の記事へ