ロケハン!
vol. 25 2018-09-24 0
テレビドラマや映画で欠かせない要素、その1つに撮影地があるかと思います!
この映画『ライズ −ダルライザー THE MOVIE−』もシーンによって様々なロケ地を使用いたしました。
この作中で登場する撮影地のうち、9割以上が白河市内で撮影いたしました。
(主人公が東京の街を歩くシーン、劇団でコント行う劇場は東京で撮影)
白河市といえば「小峰城」や「南湖」が観光スポットとして有名です。
もちろんこの映画でも「小峰城」、「南湖」をロケ地として使用いたしました。
そのような観光スポット以外にも市内の様々な箇所で撮影をしました。
代表的なロケ地として
・白河文化交流館 コミネス
・マイタウン
・白河駅
・大工町通り
・谷津田川
などがあります。
映画で使用したロケ地については映画ホームページ(http://www.dharuriser.com/movie/movienews/ロケ地マップ)に掲載していますので、ぜひ散策をしてみてください!
撮影地として決定する前に映画のシーンに合っているかの確認のため、ロケーション・ハンティング(通称ロケハン)を行います。
本作でも数箇所ロケハンを行いました。
ここは堀川ダム構内。本作にてダム内は数箇所使用しております!とにかくこの階段の上り下りが非常に辛い…。写真では分かりにくいかも知れませんが、1段1段が高い…。カメラや照明を持っての上り下りは本当に大変でした…。
ここはキャラクター審査会場で使用した白河市役所内の一室です!事前に監督も視察に来て脚本のイメージに合っているか確認していますね!
映画の撮影では実際に使用しませんでしたが、堀川ダムのだと思います…。見晴らしが良くてすごく気持ちいい場所でした!監督の笑顔が気持ちよさを物語っていますね!
ここはどこだ…。すみません…。どこのシーンの候補としてロケハンをしたのか…。
白河市図書館の並木道ですね!とても良い感じだったのですが、残念ながら合うシーンがありませんでした…。この先にある白河駅は撮影に使っていますね!
これでもロケハンしたほんの一部です!
ロケハンして映画の雰囲気に合う撮影地もあったのですが、残念ながら度重なる撮影スケジュール変更によってタイミングが合わず見送りになった場所もあります。
前日に施設に撮影の許可をお願いしに行ったこともありましたね!
写真はありませんが、『Yahoo!データセンター』さんは度重なる撮影スケジュールの変更でも快く撮影を快諾してくれました!
監督からは東京から電車で直通で来れるアクセスの良さ、都会的な建物や歴史のある町並み、大きな倉庫、森、湖など白河は映画の撮影に適した風景がたくさんあるとお墨付きをいただきました!
普段は何気ない街の景色でも、映画で使用することで「ロケ地」として人が訪れるキッカケを作ることが出来るのではないかと思っています。
また、ロケ地を散策中にダイス役を演じた人とすれ違うかも知れません!
撮影地の選定や提供だけでなく、エキストラや撮影スタッフ、映画を応援してくださる方々と非常に多くの方々のお力添えによってこの映画は無事クランクアップを迎えることが出来たと思っています。
また、以降もご鑑賞いただいた方々から沢山の感想やご支援を賜りました!
本当にありがとうございます!
そして現在も上映館の拡大という目標に向かってクラウドファンディングにて多くの方々からのご支援を募っております!
60日あった募集期間も残り9日となりました。
皆様からのご支援を最大限活かせるよう努めてまいりますので、ぜひ残り期間も応援・ご支援を頂ければ幸いです!
何卒よろしくお願いいたします!