コンパスブックス計画始動!
vol. 21 2018-04-25 0
プロジェクトメンバーの遠山です。
皆さん、突然ですが数日前の4/23は何の日かご存知ですか?
4/23は海外の一部の地域では「 サン・ジョルディの日」と呼ばれ、親しい人へ本を贈る日とされています。その風習が元となり世界的には「世界本の日(世界図書・著作権デー)」、日本では「子ども読書の日」に定められています。小中学生は読書週間などが行われる時期ですね。
私は小学校高学年の時の読書週間中に読んだ本がキッカケで小説が好きになり、いまでも休日には本を読む本が好きな人間になりました!
そんな「本」にまつわる日ということで、コンパスハウスでも今まで胸に秘めていた計画の一部を始動させました!!
COM(M)PASS BOOKS Project 始動
コンパスブックスとは、コンパスハウス内に作られる少し変わった本棚とその本棚を利用したプロジェクトの名称です。
コンセプトは 「出会う本棚・動く本棚」
一般的に本棚は、その人が読む本を収納する家具のことを言います。ですが、コンパスブックスは単なる収納としての本棚ではありません。
出会う本棚
コンパスブックスでは、住む人・訪れた人達、皆さんの想いのこもった本を入れる収納箱(本箱)を組み合わせ一つの本棚にしたいと考えています。それぞれの本箱には、それぞれの方の とっておき本が入っています。コンパスブックスを見ると色々な人の本棚を垣間見えるって素敵ではないでしょうか??
動く本棚
コンパスブックスの本は基本持ち帰り自由な本としたいと考えています。
誰かにとってのとっておきの本を手に取る。気になったら持ち帰る。その代わり、持って行った本の隙間には、自分にとってのとっておきを置いておく。
本と本が入れ替わる“動く本棚”。
自分にとってのとっておきが、誰かのとっておきになる。本と本、本と人、人と人の出会いの場となる本棚。それがコンパスブックスです。
まだまだ構想段階で、色々と細かい仕掛けも考えていますがそちらは今後のお楽しみです!
今回は、「本の日」ということでコンパスブックスの始動日とし、一つの本箱を作りました。肝心の中の本は決めきれず、まだ迷い中です(笑)
もう少し後の話になりますが、あなたもぜひ自分の本箱作ってみませんか?