本プロジェクトとSDGsについて
vol. 3 2020-12-12 0
こんにちは、Green One広報担当です。プロジェクトのご支援ありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今回はSDGsに関して簡単に触れておきます。(より深掘りはまたのアップデートをご確認いただけると幸いです。)
SDGsの認知度があがると、、、人は行動する
最近何かと、うわさのSDGs(エスディージーズ)です。
本プロジェクトとGLETA、及びGreen OneはSDGsと大きく関わっています。
SDGsとはSustainable Development Goalsの略で、日本語では「持続可能な開発目標」という意味です。2015年9月に国連で採択されました。
17のゴールと具体的な169のターゲットからなり、
2030年までにこのターゲットを達成することをGoalと位置付けています。
経済と社会、及び環境の3側面から多角的な取り組みをして、それぞれのターゲット数値を2030年には達成すること定めています。
SDGsの国連採択文書にある5つのキーテーマ
SDGsの採択の文言は、5つの「P」をキーテーマとしてうたっています。
- 人間(People)
- 地球(Planet)
- 豊かさ(Prosperity)
- 平和(Peace)
- パートナーシップ(Partnership)
人間が地球上で必要最低限度の生活で暮らし、争うことをやめ共に協力しあう世界、それが続くこと。3方向からの視点とキーテーマの多角的かつ包括的な解決を、Goalとして位置付けたのがSDGsです。
特に本プロジェクト及び作成したムービー「Change Your Mind」についてはSDGs7、13及び14の啓発を主に置いており、海洋汚染の問題からコロナウイルスにおける生活様式について、日本と海外(アメリカ・カナダ)を繋ぎ、幅広く触れています。
SDGs7は「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」です。
当プロジェクトはクリーンな発電事業において、深く関わっています。またエコロジーな蓄電池開発を推し進めています。
SDGs13は「気候変動に具体的な対策を」です。
これはエコロジーなエネルギーへの普及からCO2の削減において、当プロジェクトはクラウドファンディングを通じて、啓発活動を積極的に行っていきます。
SDGs14は「海の豊かさも守ろう」です。
プロジェクトをご覧になられた方はご存じかもしれませんが、動画を撮影するため福島へ行きました。本プロジェクトは、プラスチックごみの問題を含めた、海の環境問題に関わることも多く取り扱っております。
SDGsは2030年には未達成では済まされない課題。啓発のために本プロジェクトも及ばすながら取り組み、みなさんで一緒にゴールを目指しましょう。
引き続き本プロジェクト「Change Your Mind」をよろしくお願いいたします。