地球環境について語ろうウェビナーについて
vol. 2 2020-12-11 0
初日にご支援いただいた2名さま、まことにありがとうございます。
毎日1つのテーマに絞り、プロジェクトについて語りたいと思っております。
世界水の日にちなんだセミナーを開催
世界水の日(3月22日)には、「水」にちなんだウェビナーを開催します。
世界水の日とは、1992年12月に国連で採択された水について考える日です。
翌年の1993年の3月12日より水について、セミナーや講演会などを行い、水環境問題の啓発について取り上げている日です。
世界水の日(World Water Dey)https://www.worldwaterday.org/
昨年は「世界を青く染めよう」というキャッチフレーズの元、東京スカイツリーなどのライトアップも青くなりました。人々はブルーのスーツやブルーのTシャツを着て、SNSなどにアップする活動を行っていました。
日本においては比較的水に恵まれている土地が多いです。しかし世界では深刻な水不足により、十分に真水が提供されていない地域が数多くあります。
真水の割合は地球上のわずか2.5%でしかなく、そのほとんどは北極と南極などの氷で占められています。したがって水資源は偏っており、そのわずかな水を求めてわれわれは暮らしているのです。
そんな水に関わることについて、ウェビナーでは基礎から現在におき、抱える問題について取り上げます。
水のことを深くもっと知る機会にしてはと思います。
とある専門家は真水を巡る戦争が今後起こる可能性があると警鐘を。中東やアフリカでは実際に治安と真水の提供割合が比例しているともいう方がいます。
当プロジェクトも水とは大きく関わってきます。
福島の汚染水です。
どんな形で関わるのかは今後のアップデートをご期待ください。
詳しくは、リターンの「【第1回】オンラインウェビナー「地球環境について語ろう」招待券(イベント)」にて
(※1回目と2回目のテーマは違います。)
引き続き当プロジェクトのご支援・ご拡散をよろしくお願いいたします。