あと2日!!萩原の思い。
vol. 19 2019-01-30 0
- - - - - - - - - -
目標:1,000,000円
現在:892,000円(残り108,000円)
達成率:89.2%(初期目標達成率111.5%)
- - - - - - - - - -
こんにちは、「ベースクール」のしゅうです。
いまさらですが、ぼくの「ベースクール」への静かに熱い思いについて、あらためてお伝えしたいと思います。
ぼくの実家は、住宅街の学校の前で「つくし文具店」というお店をやっていました。父親は地方公務員だったので、おふくろが一人できりもりしていました。
店は、居間と続いていて、店に来る人の顔が見えるような距離感でした。いつも近所のおとなやこどもたちが出たり入ったりしている今考えると不思議な家でした。そんな家に育ったので、他の住宅が家族だけで閉じていることに違和感があります。そして、住宅だけ構成された住宅街の閉塞感にも耐えられません。
どうやったら家を開いていけるのか。どうやったら住宅街を開いていけるのか。人が気軽に出会い、話ができ、つながることができるのか。そんなことを考えるようになりました。考えているだけでは何も変わらないので、様々なテーマで、集まる場をつくっています。それが「つくし文具店」「国立本店」「西荻ペーパートライ」「国分寺さんち」「国立五天」「マルヒノ」などです。
今回の「ベースクール」。場所の名称としては、「くにきたベース」です。「ベースクール」は、ここを拠点とした活動です。基本は、こどもが自ら問いを立てて、それを遊ぶように学ぶことをサポートする活動です。地域の人を中心に多くの人と協力して実現します。
そして、今回クラウドファンディングに挑戦する中で、多くのおとなたちと教育について話をするようになり、おとなたちがこれからの教育について語る場の必要性をあらためて感じました。それぞれの地域で、新しい学びの場が増えています。社会が大きく変わる中で、教育を変える必要性を感じ、思いを持って実践している人が増えています。そうした人たちと話をする機会を持ちたいと思うようになりました。
「ベースクール」がこれからの教育を考え、実践する場になることを願っています。一人でできることは限られています。今回、3人のメンバーがいること、ロゴやサイトや空間のデザインを手がけるクリエーターのサポートがあること、そして、これからいっしょに活動するこどもたち、地域の人、そして、これからの教育を考える仲間とつながれることが何より嬉しいです。
とりあえずのスタートまで、あと少し、どうぞよろしくお願いします。