演奏曲のご紹介と演奏家からの一言 #3 ヘンデル《サラバンド》
vol. 13 2026-09-29 0
演奏曲のご紹介と演奏家からの一言 #3 ヘンデル《サラバンド》(ハルヴォルセン編)
10月17日(土)の演奏会に向けて、演奏曲を一曲ずつ、演奏家の言葉とともにご紹介しています。
第3回は、ヘンデル《サラバンド》(ハルヴォルセン編)です。気品ある旋律が華やかな変奏へと広がり、ヴァイオリンとヴィオラが豊かな対話を繰り広げます。
ヴィオラの桜井すみれさんは、この作品の魅力を次のように語っています。
「ヴァイオリンとヴィオラ、二つの楽器が時に寄り添い、時に競い合うように音楽を紡いでいくところが、この作品の魅力の一つです。」
作品の解説と桜井さんの言葉の全文は、公式サイトの newsletter vol. 41でご覧いただけます。
Artist Incube 公式サイトnewsletter vol. 41
演奏会も、もう間近ですね。10月17日、横浜市イギリス館で皆さまとこの響きを分かち合えることを楽しみにしています。
