オススメのリターンあります!【郡上の聖地コース】
vol. 20 2017-08-29 0
【郡上の聖地コース】は、郡上のなかでも「聖地」と言われる郡上市白鳥町石徹白(しろとりちょう、いとしろ)を「実際に訪れて、スペシャルな水出しコーヒーを作る体験」がリターンとなります。
石徹白は今年が開山1300年と言われる白山の入り口に位置し、樹齢1800年の石徹白大杉、あきらかにまわりと空気の澄み方が違う白山中居神社など、ぜひ一度は訪れて頂きたい場所で、集落ほぼ全戸出資により復活した小水力発電があったり、石徹白洋品店があったり、アウトドアフェスティバルがおこなわれていたりと、郡上の中でも注目されているエリアです。
この日は、郡上八幡に集合、こちらで用意する車で一路石徹白をめざします。道中、石徹白の歴史などをレクチャーしてもらいながら、天気が良ければ石徹白大杉まで行き、その麓で湧き出る清水を汲ませて頂きます。天気が悪くても、白山中居神社の境内に湧き出る清水を汲ませて頂きます。
ガイドをつとめるのは「水出しプロジェクトチーム」随一のアウトドア派、和田大典くん。
郡上の誇るアウトドア・アクティビティの会社アースシップにて、石徹白周辺など、郡上のあちこちでラフティングやシャワークライミングを担当しているナイスガイです。彼のガイドなくして、石徹白大杉の清水には到達できません。彼は郡上の清水の高みを目指し、標高2000mの湧き水まで到達しているのです(そのレポートを下記に添付します)
【郡上の聖地コース】のリターンは、10月8日(祝日、体育の日)を予定しています。なかなか石徹白の水は汲みに行けませんので、この機会にどうぞ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『郡上発!水出しコーヒープロジェクト』
白山連峰『幻の湧水』にてMY水出しコーヒー。
標高約2000m、真夏の今時期は日照りが続くと枯れてしまう湧水も、
前日までの台風のおかげでその姿が露わに。
稜線からわずか100m下に滲み出た、湧きたてほやほや、
タンブラーを握る手が凍えるほど冷え冷えの極上の清水。
こんなに澄んだ水がこの世にあるのか?と思えるほどの超絶クリアな軟水。
自分史上最高の水出しコーヒーを味合わせてもらいました。
『水出しコーヒープロジェクト』の企画が持ち上がった段階で1番始めにイメージしたのがこの湧水の存在でした。
源流の一滴をコーヒーというフィルターを通すことでさらに深みが増すんではないかと思いついたのが2月終わり。
半年足らずで早くもそのイメージを実現することができました。
それもこれもスローコーヒーさん、そしてその代表の小澤さんさんあってのもの。
この夏始まる
『郡上発!水出しコーヒープロジェクト』
コーヒーを通じて郡上が世界に誇る水文化を如何にして伝えれるのか!?
自分自身このプロジェクトメンバーの一員として勝手に楽しませてもらってます。笑
今後の動きに乞うご期待!