日本版アルバムについて
vol. 10 2022-05-15 0
日本版アルバムについて
いよいよアルバム完成・発送まであとわずかとなりました・・・!今日はいよいよ皆様に、日本版アルバムについてお話させていただこうと思います。
ーテーマとタイトルー
作曲家と話し合った結果、1日をテーマにしてCDを作ろうということに決まりました。タイトルは『A day』。タイトルは全て‘’ 時間 ‘’ です。収録曲は、全て私のために書き下ろしていただいたオリジナルソング5曲で編成されており、以下の通りです。
輝城みつる1stアルバム -A day-
04:58 - Daybreak(夜明け)
08:11 - Starting a day(一日の始まり)
14:07 - Daydream(白昼夢)
17:23 - Rainy sunset(雨の夕暮れ)
23:56 - Closing a day(一日の終わり)
どれも素敵な曲過ぎて、作曲家から曲を頂くたびにニヤニヤが止まらず、聴けば聴くほど、歌えば歌うほど、どんどん好きになっています。さて・・・ここでいよいよ今回の日本版アルバムの作詞・作曲を手がけてくださった作曲家の方、参加していただいたミュージシャンの方々をご紹介します。お待たせいたしました!
作詞・作曲 : 大越王起也
大越氏には、5曲全曲の作詞作曲だけでなく、アレンジ・ミキシング・マスタリングもお願いしています。1曲目の04:58 - Daydream、2曲目の08:11 - Starting a day、4曲目の17:23 - Rainy sunsetでは作曲家直々にギター(エレキ・アコースティック)も弾いていただいています。大越氏とはドイツでのお仕事でご一緒したのをご縁に、今回の日本版アルバム制作での音楽全般をお願いする運びとなりました。心強すぎる才能あるミュージシャンです。
Violin : Noé Inui
彼には3曲目の14:11 - Daydreamで演奏していただいています。彼の情熱的な演奏を初めて聴いたときから、いつか彼のViolinで歌いたいという夢をずっと抱いていました。参加をお願いした際にYesのお返事をいただいた日は、嬉しさのあまり興奮して夜眠れませんでした。今回のCDでは、ドイツから海を越えて参加して頂いています。
Viola :宇野秀一
彼には5曲目の23:56 - Closing a dayで演奏して頂いています。2019年に日本でご一緒したコンサートで出逢い、開演前に舞台袖でバッハを弾いていた彼の演奏に一聴き惚れし話かけたのをきっかけに(図々しい)、いつかまた絶対一緒に音楽をやろうね、とずっと約束させて頂いていました。今回のCDでは、デンマークから海を越えて参加して頂いております。
Contrabass :大森成彦
私のLiveで欠かせないミュージシャン、大森氏。彼には5曲目23:56 - Closing a dayにて演奏をして頂いています。彼の奏でる優しくエレガントなContrabassの音色で歌えて幸せでした。
Arrange : ナカシマヤスヒロ
彼には1曲目04:58 - Daybreakのアレンジをしていただいております。アレンジ後の曲を受け取った時の衝撃は忘れられません。まさにDaybreakだ・・・と鳥肌がずっと立っておりました。
プロジェクトのリターンの中にCDが含まれている方へのCD発送は近日中に行われる予定です。
どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。早く皆さんに聴いて頂きたいです・・・!
今日も素敵な1日をお過ごしください。
心を込めて、輝城みつる