豊田利晃最新作「全員切腹」製作開始
vol. 385 2021-03-23 0
狼蘇山三部作完結編「全員切腹」製作開始
映画「破壊の日」製作開始から一年。
噂されていた「狼煙が呼ぶ」「破壊の日」に続く狼蘇山三部作の完結編、豊田利晃監督最新作の製作が開始しました。「狼煙が呼ぶ」の日本全国ミニシアター一斉公開、「破壊の日」の渋谷練り歩き前夜祭、多くの皆様の記憶に刻まれた作品群の正当な系譜の作品となります。
タイトルは「全員切腹」
この「破壊の日」クラウドファンディングで参加型の映画製作を開始した豊田利晃監督が次回作も多くの皆様の共感の中での続編製作を決意しました。製作過程を共有し、キャストや音楽の発表に盛り上がり、公開直前には前夜祭の生配信を決行、公開日には一日五回の舞台挨拶、そして映画本編のエンドクレジットに自分の名前を見つけるという大きな流れは各媒体でも話題となりました。「狼煙が呼ぶ」の全国公開舞台挨拶行脚、「日本列島やり直しLIVE」を「一揆」と称したように民間から立ち上がった映画。その完結編も多くの皆様のご支援の下での製作となるのは必然であったのだと思います。むしろ豊田利晃監督は新しい映画製作を模索する中で皆様の想いに導かれたのではないかとさえ思っています。そしてまた湧き上がるように新たな映画がこの世に生まれようとしています。
まだ物語の全容は公開されておりません。
主演に「破壊の日」で謎の修験道を演じた窪塚洋介さん、そして狼蘇山神社の狼と共に全てを目撃してきた「狼煙が呼ぶ」の主演、渋川清彦さんの出演が決定しています。
音楽は、狼蘇山三部作という作品群になくてはならない切腹ピストルズ、現在配信中「戦慄せしめよ」にて豊田利晃監督と初タッグを組んだ鼓童の中込健太×住吉佑太、「破壊の日」のサウンドトラックで新たな映画音楽の世界を開拓したMars89と、想像するだけでも興奮するような陣容となっております。
誰かが映画監督に必要なものは「覚悟」のみだと言っていたことを思い出しています。
切腹とは覚悟そのものです。
腹を割り曝け出すことです。
ぜひ豊田利晃監督の新しい覚悟とは何か。リアルタイムで更新され曝け出される監督本人の製作日誌と共にお楽しみください。
Mr.やぶれかぶれ
映画「全員切腹」オフィシャルサイト
映画「全員切腹」製作支援ショップサイト
映画「全員切腹」切腹刀腹一文字Tシャツ/デザイン 飯田団紅
映画「全員切腹」概要
狼蘇山三部作 完結編
「全員切腹」
企画・監督・脚本 豊田利晃
出演 窪塚洋介 / 渋川清彦
音楽 切腹ピストルズ / 中込健太×住吉佑太(鼓童) / Mars89
映画「全員切腹」オフィシャルサイト
映画「全員切腹」製作支援ショップサイト
製作支援クラウドファンディング
2021年3月22日~4月30日 目標金額3.000万円
本作品の製作支援クラウドファンディングは従来のクラウドファンディングプラットフォームを使用せずに自らのショップサイトを開設。ショップ売り上げを全て映画の製作資金として活用するという方式を選択いたしました。参加数、支援金の報告もリアルタイムではなく日々の更新となります。
支援金額によって、長編/中編/短編と映画の尺が変わるという新しい製作を目指しています。
映画「全員切腹」オフィシャルサイト
映画「全員切腹」製作支援ショップサイト
「全員切腹」製作支援 切腹刀てぬぐい/デザイン 飯田団紅
製作支援リターン
●「全員切腹」製作日誌 豊田利晃監督本人による製作日誌を限定公開
●「全員切腹」エンドクレジット 本編のエンドクレジットにお名前を記載
●「全員切腹」てぬぐい 飯田団紅デザインの切腹刀!
●「全員切腹」Tシャツ(白) S/M/L/XL 飯田団紅デザイン、腹一文字の切腹刀
●商売半畳 角字「映画」を畳縁にあしらった特別品
●狼蘇山非売品DVD-R4枚組 「狼煙が呼ぶ」「狼煙に呼ばれて」「破壊の日」「破壊の日々」
●狼蘇山狼白半纏 「破壊の日」で使用された伝説の一品
●「全員切腹」福袋 福を呼ぶ福袋、中身は届いてからのお楽しみ!
映画「全員切腹」オフィシャルサイト
映画「全員切腹」製作支援ショップサイト
「破壊の日」で使用された伝説の狼白半纏
豊田利晃監督コメント
『狼煙が呼ぶ』『破壊の日』に続き、狼蘇山神社を舞台に「狼蘇山」三部作の完結編として、新作を製作します。タイトルは『全員切腹』です。
今の世間を見回していると、「世が世なら、あいつら全員切腹だぜ」と思うことがしばしばあります。命をかけて責任を取る、スジを通すという慣習が美徳とされていた百年以上前の侍の生き方に憧れを抱きます。未来が見えにくい中、個人が誠実に生き抜いていくためのヒントを切腹の様式の中で追求したいと思いました。この混迷の時代にどのように生きるのが正しいのか? 生き方の美徳についての映画を作りたいと思っています。
映画とは壁に映しだされた光の虚像です。そして、その虚像の中でなら言えることがあるのです。「あいつら全員切腹だぜ」と映画の中でなら言える。映画作りはいつも自分の覚悟を試されている気がしています。
3000万円を目標に、再び、クラウドファンデイングをすることに多少のためらいはありました。しかし、音楽や絵画と違い、大きな資金がないと制作できないのが映画作りの現実です。個人ショップでやることによって、大手プラットフォームに頼ることなく、個人として直接的に資金を集め、映画制作を透明にして、作りたいと始めました。定期的に状況を発表しながら進めていきたいと考えています。撮影は春を予定しています。どうか、お力をお貸し下さい!
2021年3月22日 豊田利晃
映画「全員切腹」オフィシャルサイト
映画「全員切腹」製作支援ショップサイト
「世が世なら、あいつら全員切腹だぜ」と映画の中でなら言える
映画「破壊の日」前夜祭/渋谷練り歩きより/撮影 名越啓介
- 前の記事へ
- 次の記事へ