図書館への寄贈に関してみなさんのご意見をお聞かせください!
vol. 2 2018-05-13 0
予想以上に早く目標金額に達することができ、驚くと同時に心から感謝しております。ありがとうございました!
おかげさまで製本して世の中に残すという最初の目的が達成できることになりました。そこで次のステップとして、この偉業をどのように多くの方に見ていただくか、ということを考えています。
ふと思いついたのが前回書いたように僕もよく利用する地元の公立図書館への寄贈で、お子さんからご年輩の方まで、幅広い世代の方が気軽に手に取って見てもらうことが可能だと思います(もし他にこんな手もあるよ、というアイデアがあればぜひ!)
せっかくみなさんにサポートしていただいたのですから、できるだけ多くの図書館に寄贈できればと思ったものの、日本図書館協会によると公共図書館は全部で3292もあることがわかりました。すごい数です(汗)
「寄贈ではなく各図書館で購入してもらえば?」というご意見もあるかと思いますが、余裕がある都市部の図書館ならまだしも、地方まで含めて全館が購入するというのは、金額からいって相当ハードルが高く、かなり時間もかかると予想されます。
全館が蔵書として寄贈してほしいかどうかわからないですが、仮に3300部を追加するとして印刷屋さんから見積もりをもらったところ、プラス70万円ほどかかるのが解りました。
さらに梱包材と送料で1冊500円ぐらいとして、単純計算で165万円! 完成した本の運搬費や保管料、雑費なども入れるとなると全部で250万円ぐらいでしょうか。本来ならここに図書館への連絡や梱包、発送作業の人件費もかかるわけですが、それは僕が少しずつやるとしても、すごい金額です(汗汗)
やっぱり難しいね~、無理だね~と諦めるのは簡単ですが、何か負担を減らす方法がないかと色々考えたところ、こんなことも思いつきました。
大変厚かましいご相談になるかと思うのですが、今回ご購入いただいたみなさんの中に、ボランティアで「地元の図書館が寄贈を受け取るかどうか聞いて、受け取るなら届けますよ!」という方がいらしたら、購入していただいた本と一緒に寄贈用の本も同梱させていただけないでしょうか。(あくまでも購入していただいた方だけへのご相談で、ボランティアだけというのは今のところ考えていません)
その際に必ずお願いしたいこととして、スマホで簡単な写真を撮っていただければと思っており、1)館内で担当者に渡すところ、2)もし受け取りの書類が発行される場合はその書類、そして重複を避けるためにも収蔵する図書館の一覧をUS-RACINGのWebサイトに作りたいので、3)外観の写真もお願いできればと思います。もちろんその一覧と一緒に、協力者としてみなさんのお名前を紹介させていただきます。
ここでひとつ考えられる問題として、当方で現在予定している梱包材と送料に組み込めるのは1冊の追加だけでして、「図書館2つ以上行けるよ!」という方には、冊数に応じた送料が必要になってしまいます。大変申し訳ないのですが、こちらで負担できるのは寄贈用の本だけでして、追加の送料は着払いでご負担いただき、今回のクラウドファンディングの特典から送料と同等のものを進呈する形にさせていただければと思います。
色々な条件が付いてしまうので大変恐縮ですが、「よし、協力しようじゃないか!」という方や、うちの地元の図書館は寄贈を受け付けないなどの情報、また寄贈するよりもこの方法がいいのでは? といったアイデアもいただければと思うので、MotionGalleryの連絡メールかwebmaster@us-racing.net までメールでご連絡いただければと思います。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、調達金額の増え具合などをみながら図書館への寄贈を決めたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いします!
US-RACING 斉藤