facebook hatenabookmark line motiongallerymagazine next prev top twitter

NEWS - 2019.03.01

2019年、MOTIONGALLERYのパワーアップ第一弾が公開しました

2011年にスタートしたMOTIONGALLERYもついに今年8年目を迎えます。 この8年間の間に、ブランドロゴの刷新やスマホファーストのデザインへのリニューアル、度重なる機能追加など様々な開発を行ってきました。

Tags:

2011年にスタートしたMOTIONGALLERYもついに今年8年目を迎えます。

この8年間の間に、ブランドロゴの刷新やスマホファーストのデザインへのリニューアル、度重なる機能追加など様々な開発を行ってきました。

WEBサービスでは必須とされるトライ&エラーも繰り返しながら、「フィード機能」や「フレンド機能」などのコミュニティ機能を始めとした様々な機能改変を行って来ましたが、あまりプロダクト改善や変更についての公式アナウンスを行えておりませんでした。

これまでプロダクト開発に関してはトライ&エラーを前提としていたこともその理由の一つだったのですが、プロダクトや市場も成熟しつつあるこれから、MOTIONGALLERYからも是非今後機能の変更やアップデートなどもアナウンスさせて頂き、みなさまとさらなるより良きプロダクトに向けて共有していければと考えております。

2019年、そして2020年に向けて引き続き宜しくお願いします!
そして2019年が始まり、この3ヶ月でRails5へのバージョンアップの完了という大きな出来事に合わせまして今年の大きなパワーアップ第一弾が公開されましたので、ご共有させていただきます。

Rails5にメジャーアップデート

MOTIONGALLERYは、Ruby on Railsで構築されてきましたが、
これまではRails4で運用しておりましたが、Ruby on Railsのアップデートに合わせ、
MOTIONGALLERYもRails5にサイト全体をメジャーアップデート致しました。

これにより、
セキュリティ強化や、今後のさまざまな機能追加や変更がより迅速に行われるようになる環境が整備されたと思っています!

ABOUTページの新デザイン公開

MOTIONGALLERYとはどの様なサイトなのか、
何が他と違うのか、
などのご質問にお答えする為、
MOTIONGALLERYのABOUTページを刷新し、よりリッチな内容に致しました。

これで、きっとMOTIONGALLERYについてもっとより深く知っていただけるようになったと思います。

1人でも多くの方にファンになって頂くため。
是非ページを訪れてみてください!

https://motion-gallery.net/about

決済手段が増えました!

よりスムーズに、より分かりやすく決済いただけるように、決済画面のデザインをマイナーチェンジしました。それと同時に、MOTIONGALLERYでの決済手段が増えました!

そう!クレジットカードを選択したときに表示される利用可能ブランドに、
JCBとアメリカンエクスプレスカードが追加されているのがご確認いただけますでしょうか?!
これまで多くの方から、ご質問や要請がありました、JCBカードのご利用がついに実現しました!
これでプレゼンターの方もよりスムーズにファンの方に応援いただけるようになりました!

FACEBOOK連携の正常化

Facebookは約3000万人のアクセストークンが流出した件を受け、
2018年10月からメンバーを2018年中に2万人まで増やしてプライバシー保護やデータ管理の施策を行うと発表してしばらくが経過しました。

参考)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/17/ne...
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/02/facebook-...
https://wired.jp/2018/09/29/facebook-security-brea...

これらのアナウンスの通り、Facebookでは順次様々なプライバシー保護やデータ管理強化にむけた機能変更が行われている模様で、特にここ数ヶ月において突然の仕様変更等により、MOTIONGALLERYとFACEBOOKとの連携においてエラーが発生する事例が発生しておりました。

具体的には、
・FACEBOOKアカウントでの自動ログイン


・マイページでのFACEBOOK連携

でアカウントによってはエラーになる事例が発生し、お問い合わせをいただいておりました。
この度、FACEBOOK連携により連動するアカウント情報を極小化する事で、エラーの発生を低減する形に変更し、安定化致しました。

一時的にFACEBOOK連携廻りでご不便をおかけした会員の方もいらっしゃるかと存じますが、
今後は問題なくご利用いただけるようになりました。誠にありがとうございます。

不安定なFACEBOOK連動機能の排除

プライバシー保護やデータ管理強化にむけた様々なFacebookの仕様変更の一環で、
これまで可能であった、アカウント連携しているユーザーのFacebookページに、MOTIONGALLERY上のページから直接遷移することがFacebook側の仕様変更でできなくなりました。

その為、これまでマイページ(ユーザー及びプレゼンター)に表示しておりました、
FACEBOOKとの連携認証のアイコンをクリックしてもエラーページが表示される様になってしまい、多くのお問い合わせをいただいておりました。

そのため、今回のメジャーアップデートに伴い、これらの連携認証のアイコンを排除し、不安定ななFACEBOOK連動機能によるエラー発生を低減させることとなりました。

また、併せまして、これも同様に表示崩れやエラーなどが頻発しておりました、
Facebook連動コメントも運用の安定化が難しい為、下記の「応援コメントタブ」を始めとしたFacebook連動コメント部分を排除する事となりました。

一方で、プレゼンターとコレクターが双方向のコミュニケーションを行う場所はクラウドファンディングにとってとても重要だと我々は考えておりまして、これから、Facebookコメント機能に依存しない新しいコミュニティツールの開発やMOTIONGALLERYでの運用を今後検討を進め、是非コミュニケーションが活性化する場所として更にパワーアップして行きたいと考えています!

ーーー

これからも本年も様々な機能開発が控えています。
これから更にパワーアップするMOTIONGALLERYをお楽しみに!


この記事を書いた人

MotionGallery編集部

MotionGallery編集部です。

https://twitter.com/motiongallery/


この記事を
シェアする!

Twitter

Line

Follow Us
Motion Galleryをフォローする

各種ソーシャルメディアでも、MotionGalleryの情報を配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!