facebook hatenabookmark line motiongallerymagazine next prev top twitter

その他 - 2014.10.20

webDICE連動連載第8弾!映画『最後の吉原芸者四代目みな子姐さん』リトアニア上映プロジェクト!

​日本最大級のカルチャーウェブマガジン「webDICE」との連動連載企画第8弾は、​映画「最後の吉原芸者四代目みな子姐さん」をリトアニアで上映したい!です!

日本最大級のカルチャーウェブマガジン「webDICE」との連動連載企画第8弾は、映画「最後の吉原芸者四代目みな子姐さん」をリトアニアで上映したい!です!

映画『最後の吉原芸者四代目みな子姐さん』リトアニア上映クラウドファンディング実施中


渋谷アップリンクでの2週間にわたる上映イベントで連日満席を記録した、映画『最後の吉原芸者四代目みな子姐さん』は、2010年に90歳で亡くなる直前まで現役で活躍した吉原芸者・みな子姐さん(80年を芸一筋に生きた、正統な吉原芸者の最後のひとり)を、2005年の夏から2010年の1月まで密着して撮った映像記録。

今回のリトアニアでの上映の挑戦は、海外での「フジヤマ・ゲイシャ」という、芸者についての誤解されたイメージを払拭するため、海外で上映したいと思っていたという安原監督たっての思いから誕生したプロジェクト。
その思いが、webDICEでのインタビューでも、熱く熱く語られています。


でも実は、私にはもう1つの夢が。それは海外で上映すること。「フジヤマ・ゲイシャ」という誤解を解きたい。そして、最後の吉原芸者みな子姐さんの人生や芸を通して、海外の方々に、ホンモノの芸者とその背景にある日本文化の真髄を伝えたい。そんな思いが天に届いたのでしょうか、いま夢が実現しようとしています!

2014年11月2日~9日に、リトアニアで上映イベント開催決定!協力は在リトアニア日本国大使館。今回のゲストは日本伝統のジャグリング「太神楽」。国際交流のためにもがんばります!

渋谷アップリンク・ファンの皆様、そしてwebDICE読者の皆様!お陰様で「みな子姐さん」は海外に羽ばくことができます!これからも応援よろしくお願いします!
(出展:webdice)

本プロジェクトは2014年11月17日迄実施中です!
日本の伝統芸能の魅力を、世界に正しく発信するという意義の有るこのプロジェクトに是非応援をお願い致します!!


Apple touch icon 152x152

この記事を書いた人

MotionGallery編集部

MotionGallery編集部です。

https://twitter.com/motiongallery/


この記事を
シェアする!

Twitter

Line

Follow Us
Motion Galleryをフォローする

各種ソーシャルメディアでも、MotionGalleryの情報を配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!