「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン!alternaに、フリーライターの新井由己さんのプロジェクト電力会社からの送電を使わずに、ソーラー発電などで暮らし始めた人たちを紹介したい!が取り上げられました!
「電力会社から自立した人」訪ね、全国取材の旅 目標は100軒
記事では、なぜこの取材を始めようとしたかという動機の部分だけでなく、その際の新井さんの”office”についてもインタビューされています。
新井さん自身も独立型ソーラーシステムを使う。屋根にソーラーパネルを取り付けた軽自動車を運転し、車中泊しながら全国を取材。ためた電気をパソコンやスマホなどの電源として使う。「電気のためだけに宿を取らずに済むので、取材費を節約できる(笑)」という。
(引用:alterna)
取材のテーマとしてだけでなく、ご自身も身を持ってオフグリット生活を体験されているというのが非常に面白いですね!きっとこの記事をお読み頂ければこのプロジェクトの魅力が伝わるとおもいます!
このプロジェクトは、記事にもある通り11月28日が最終日です!
奮って応援の程何卒よろしくお願いいたします!
取材費用はクラウドファンディングでまかなう。58万円の目標額に対して50万円まで集めた。募集締切は28日。新井さんは「1軒でも多く取材したいので、満額達成を目指したい」と意気込む。
支援者には金額に応じて、取材をまとめた小冊子や独立型ソーラーシステムなどを進呈。また、最終的には取材成果を書籍にまとめる予定だ。
(引用:alterna)