facebook hatenabookmark line motiongallerymagazine next prev top twitter

NEWS - 2024.01.04

【令和6年能登半島地震】 緊急支援、復旧・復興活動支援プログラム開始 ~プラットフォーム手数料0で支援~

令和6年能登半島地震

この度の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
併せまして、この度の震災の被災者支援に取り組まれている方々にも多大なる感謝を申し上げます。

令和6年1月1日 午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、震度7の揺れを観測しました。気象庁は同22分に同県能登に大津波警報を発表。日本海側の広い範囲で津波警報・注意報が出ました。その後も地震が続いており、揺れの強かった地域では家屋の倒壊や停電が発生、火災が起きている地域もあることから、今後も被害が拡大する恐れがあります。
各社報道でも、伝統ある旅館や酒蔵、工房などの被害が多く報じられており、目下の緊急支援の重要性はもとより、今後の長期的な復興支援の重要性を感じるものであります。

そこで、今回の震災に際して、「人間は誰でも芸術家である。」という芸術家ヨーゼフ・ボイス のビジョンをフォローし、社会に新しい価値と多様性をもたらす創造的なプロジェクトを中心に 構築されているクリエイティブ・コミュニティである、国内最大級のクラウドファンディングサー ビス「MOTION GALLERY」を運営する株式会社MotionGallery(本社:東京都中央区、代表取 締役:大高健志)では、目下の緊急支援はもとより今後の長期的な復興支援に対しての貢献を目 的として、「令和6年能登半島地震 緊急支援、復旧・復興活動支援プログラム」(以下、本プロ グラム)を開始いたします。 

本プログラムには、目標金額への到達の有無に関わらず集まった資金を受け取ることができるプ ロダクションファンディング(ALL-IN形式)を適用。通常は国内最安値の10%の手数料となる所 を、MOTIONGALLERY手数料が無料(5%→0%)となり、決済手数料(5%)のみでクラウドファ ンディングの実施が可能となります。 また、昨今見受けられるプラットフォーム手数料を支援者に負担させる、いわゆる支援者転嫁は 行わない為、決済手数料を除いてすべてのご支援が該当プロジェクトにお届け出来るとともに、 不透明な支援者負担発生による支援控えを防ぎます。 

「令和6年能登半島地震」が発生して以降、MOTION GALLERYには、今まさに緊急支援のプロ ジェクトのスタートに向けて数多くの相談を頂いております。

また、これまで、創造的活動を支援するMOTION GALLERY では、全国各地の歴史的建造物の保 存・再生や、旅館の再生、工芸・飲食・観光のプロジェクトなど、社会を豊かにする多くの活動 を支援してまいりました。そして、伝統と創造に育まれた豊かな文化土壌があり、独自の文化や 伝統工芸、地域に根差した豊かな食や祭りなど多彩な魅力があふれる北陸地方においても、石川 県金沢市『おすしと和食 はた中』、小松市『叡智の杜』、白山市『ケリエ山荘』、新潟県南魚沼 市『里山十帖』、そして金沢21世紀美術館での展示プロジェクトなど、多くの活動に関わらせて いただきました。 

これまでプロジェクトでご一緒した起案者の方々を含め、多くの方々が困難に直面されている姿 を目の当たりにし、なんとか支える事ができないかと考え、今回このプログラムをスタートする こととなりました。対象は目下の緊急支援に留まらず、建造物の復旧活動や、店舗等の人が集まる 場所自体の永続的運営、様々な事業の復旧や継続活動もカバー致します。 

具体的には、被災地や被災者支援を目的とした緊急支援募金の受付や、被災地での支援活動、そ して、損害を受けた建造物・家屋を復旧する活動や、営業に損害を受けた方々と幅広く対応させ ていただきます。 

そしてもう1点。実際の復興活動に先立って、オンラインイベントやNFTなどの、インターネット の力で支援を加速させる活動も興ってくると考えられますが、そのような活動もMOTIONGALLERYは後押しして行ければと思っております。 

MOTION GALLERYでは本プログラム、クラウドファンディングプロジェクトのサポートを通 じ、「令和6年能登半島地震」の影響を受けた方々の支援に努めてまいります。 

「令和6年能登半島地震 緊急支援、復旧・復興活動支援プログラム」 詳細

(1)対象プロジェクト

  • 医療従事者にお金や物資を届ける事を目的とした活動を行う支援団体の方々など、 「令和6年能登半島地震」における災害救助法が適用された地域の被災者支援を目的とした緊急支援募金の受付や、被災 地での支援・復旧活動を行うことを目的としたプロジェクト
  • 寺社仏閣、古民家、工房など 「令和6年能登半島地震」における災害救助法が適用された地域で損害を受けた建造物・家屋・インフラ等を修復・復旧 することを目的とした活動 
  • 飲食店・宿泊施設・製造業・観光業・サービス業・文化活動など、 「令和6年能登半島地震」における災害救助法が適用された地域で営業に損害を受けた全ての事業者の方々によるプロ ジェクト、もしくはその事業者を支援することを目的としたプロジェクト 

※今後、災害救助法適用地域が追加された場合、同様の措置を拡大します。 

(2)プログラム内容

  • 目標金額への到達の有無に関わらず集まった資金を受け取ることができるプロダクションファ ンディング(ALL-IN形式)を適用いたします。 *通常は、実行フェーズに既に入っているかなどの審査を踏まえてプロダクションファンディング (ALL-IN形式)適用可否のご相談をさせて頂いておりますが、今回は緊急支援、復興復旧活動、 もしくは事業継続支援が目的となるため、一律に適用いたします。 
  • MOTIONGALLERYの手数料を無料とさせていただきます。決済手数料(5%)のみでのクラウ ドファンディング実施が可能となります。 *支援者への手数料転嫁やシステム利用料などの隠れたコストは発生いたしません。 

(3)プログラム申し込み要件

  • 災害救助法適用地域での緊急支援/復旧・復興活動を目的としたプロジェクト、もしくは、災 害救助法適用地域の事業者によるプロジェクト/事業者を支援することを目的としたプロジェク トであること。 
  • 活動・事業内容が公序良俗に反しないこと。

(4)クラウドファンディングページでの記載事項 

  • 「令和6年能登半島地震」により発生した損害について明記すること。 
  • 保険による損害の補填の有無について明記すること。 
  • クラウドファンディングで集めた金額はその損害や復興予算の補填に充てること。 
  • 損害額を超えて支援金が集まった場合の資金使途を予め明記すること。

 (5)公開~振込までのスケジュール

  • 申し込み期間 2024年1月4日~2024年12月31日
    ※復興の状況を鑑み、延長等の対応する場合がございます。 
  • 審査期間 申し込みから1営業日以内に本プログラムの適用有無をご連絡いたします。 
  • 公開期間 公開準備ができたものから順次公開いたします。 
  • 振込期間 プロジェクト終了日の翌月末日に支援金をお振込します。
    ※早期入金が必須の場合は予めご相談ください。

(6)お申し込み方法 

下記フォームからお申し込みください。 お申し込みの際に「令和6年能登半島地震 緊急支援、復旧・復興活動支援プログラム」へのお申 し込みである旨もご明記ください。
https://motion-gallery.net/start_project

オンライン相談会

「令和6年能登半島地震 緊急支援、復旧・復興活動支援プログラム」を開始するにあたり、相談・ アドバイス会を、オンラインにて開催いたします。
本プログラムの申請を検討中の方を優先的に受け付けますので、ぜひご参加ください。 

1/23(火)
https://forms.gle/XVYS59eNB5nw7hEy6

本プログラムへの願い

新型コロナウイルスに起因した様々な社会活動への損害が続いているなかでの、今回の「令和6年 能登半島地震」は、現状考えうる被害以上に甚大な影響をもたらしてしまうのではと懸念してお ります。 MOTION GALLERYとして、皆様と一緒に北陸で活動される様々な方々を応援し、少しでもダ メージの軽減に寄与できればと願っております。 何卒宜しくお願いします。 

新型コロナウイルスに起因する緊急事態宣言下における取り組み

MOTION GALLERYでは、2020年に発生した新型コロナウイルスに起因する緊急事態宣言下にお いて、2020年2月27日から開始した『新型コロナウイルスに起因する、イベント中止・延期・代 替開催及び、損害を受けた興行場・飲食店・宿泊施設等の支援プログラム』を皮切りに、様々な 支援プログラムを実施し、支援プログラムだけで10億円を大きく超えるご支援を全国の事業者や クリエイターにお届けして参りました。今回もこの知見を活かして、貢献していきたいと考えております。 

https://motion-gallery.net/blog/suportprogram

https://motion-gallery.net/blog/new-normal


この記事を書いた人

MotionGallery編集部

MotionGallery編集部です。

https://twitter.com/motiongallery/


この記事を
シェアする!

Twitter

Line

Ranking
記事ランキング

Follow Us
Motion Galleryをフォローする

各種ソーシャルメディアでも、MotionGalleryの情報を配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!